1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 季節の収穫体験 山桃狩り!
つくばスタイルBlog

季節の収穫体験 山桃狩り!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年07月22日09:59

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

つくばに住み子育てをするようになってから、ブルーベリー狩りやトマト、とうもろこし、キュウリなどの夏野菜の収穫、じゃがいも堀りにサツマイモ堀りとさまざまな収穫体験をしている私。

つくばエリアは農産物が豊富で新鮮で、さらに体験もでき子どもの食育にも繋がっています。

先日は梅雨のさなかに最盛期を迎える果物、山桃の収穫を体験してきました♪

 

1407yamamomo1

 

常緑樹である山桃の樹木は自宅や店舗の庭や公園、街路樹等でも多く植えられ、食べたことはなくとも見たことがある方は多いはず。

山桃は収穫時期が短く出荷されることもあまりない果物なので、実は私は収穫はもちろん食べるのも初めて!

今回は数年前から知り合いに声をかけ参加者を集い行っているという、つくば市内のとある民家の畑にある山桃をご厚意で収穫させていただきました^^

 

1407yamamomo2

 

遠目からだと緑の美しい樹木ですが、近づき覗き込むとルビーのように赤く熟した山桃がたわわに♪

ひとつひとつ収穫…と思いきや木の下に大きなビニールシートを広げ、木に登って枝をバサッバサッと揺らします。

すると山桃がポトンポトンとシートの上に落ちてくるんです!

それも大量に!

思いがけない収穫方法に私も驚きましたが、参加していた子どもたちも目が点になりながらも大喜び(笑)

 

1407yamamomo3

 

あっという間に木から収穫した山桃を選り分けてバケツや袋に集めるとてんこ盛りに!

選り分けながら味見…と生の山桃を口に入れるとほんのり甘酸っぱい爽やかな甘味がとってもジューシー♪

ザクザクというかツブツブというか、初めての山桃は口慣れない食感なのですが、梅雨時期の身体に嬉しい味わいです^^

子どもたちも山桃の味わいに夢中になっていました。

 

生食のほか、ジャムにしたりジュースにしたりお酒に漬け込んだりといろいろな食べ方があるという山桃。

参加者同士で食べ方を話し合ったり教えてもらったり、収穫を喜び合うのがこうした体験の楽しみのひとつです^^

帰宅後には早速ジャムを作りました!

 

1407yamamomo4

 

山桃の収穫中には思わぬ副産物でカブトムシもゲット!

しかも立派な角のあるオス!木の根元に落ちた山桃を食べていたところを見つけたんです。

昆虫もおいしいものをよくわかってますね^^

 

季節を味わうってとっても贅沢。楽しくておいしい初体験でした!

以上、ゆうママがお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS