1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 4人姉妹のお母さんにインタビュー♪
つくばスタイルBlog

4人姉妹のお母さんにインタビュー♪

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2014年06月05日15:10

どーも、ヤギッチです♪

 

今日はTX研究学園駅近くに住み、4人のお嬢さんを育てている主婦のYさんにお話を伺いました♪
4人も姉妹がいるなんて大家族!と驚くかもしれませんが、つくばエリアでは4人のお子さんが居るというのはそう珍しいことではありません。
これって、子育てしやすい環境が整っているつくばならではの現象なのかも…。

 

お話を伺ったのは、研究学園駅すぐの大型商業施設イーアスつくば。

 

1406Ysan1

 

「お子さんとも、イーアスつくばで買い物しますか?」と尋ねると、
「来ますけど、来ると大変です。あれも買いたい、これも買いたいってなるから(笑)」とYさん。
おしゃれに興味を持つ年頃の女の子が多いと、そういう子育ての悩みも出てきますね^^

 

ちなみにYさんのお子さんは中学2年生、小学校6年生、1年生、保育園の2歳児…の4人姉妹。
上のお子さん3人は、小中一貫教育の行われているつくば市で最初に施設一体型として開校した「春日学園」に通っています。

 

1406Ysan2

 

取材した日の週末に運動会があるというYさん。
春日学園では、1年生から4年生、5年生~中学3年生(9年生)の2回に分けて運動会が開催されるのだそうです。

 

「…ということは、同じ学校の運動会に2回行くんですね?」と驚くと、
「うちの場合はそうですね。でも、小学校と中学校が別校舎で同じ日に運動会が開催されることはないので、家族で見に行けますよ。授業参観も、一気に済ませられますし…ただ、私の場合3人見るので、1人あたりの授業見学の時間は短いですけど(笑)」

 

なるほど…!
小中一貫教育に関するリアルな意見を聞いたような気がします^^

 

「姉妹が多いと、休日遊びに行く場所も、それぞれの希望が違って大変じゃないですか?」と伺うと
「もう上の子たちは友だちと遊ぶことのほうが楽しいみたいですよ。公園や友だちの家とかで遊んでいます。私は小さい子を連れて、公園で遊んだりすることが多いですかねぇ」

 

1406Ysan3

 

市内には大きな公園から街区公園、児童館など、子どもたちが安心して遊べる場所が多々あります。
それぞれ違った特徴があり、公園ごとに遊び方も変わってきます。

これは、私が子どもの頃と変わらないつくばの魅力の一つ♪子どもの頃はよく、公園のハシゴをしたもんです^^

 

2歳児のお子さんが居るものの、他のお子さんが小学校に上がったこともあり、自分の時間に余裕が出てきたYさん。
時間を有効活用するため、仕事も開始したそうです♪
つくばのゆとりある子育て生活を垣間見た気がしました。

 

以上、今の小学生は音楽の授業でダンスをすると知って衝撃を受けたヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS