1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 子育てママのための講座「育自ラボ」
つくばスタイルBlog

子育てママのための講座「育自ラボ」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年02月25日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

先日、つくば市で行われている「育自ラボ」に参加してきました。
「育自ラボ」とは、一般社団法人みらいウェブ推進協会が主催する、育児をする女性のための講座。
自分に自信を持って生きている先輩ママたちを講師に招き、意見を交えながら自分自身の成長や新しい時代に柔軟に対応していく人生のヒントを得ることを目的とした講座です。

 

1クール6回の講座では単発での受講も可能とのことで、第3回目の「ママ業をおもいきり楽しめば、お仕事だって輝ける☆~いつもハッピーボイスで☆アナウンサーとしてもママとしても~」のテーマに惹かれ受講しました^^

 

1402kosodatelabo1

 

今回の講師はつくば市在住のフリーアナウンサー鈴木もえみさん。
以前つくスタblogでも「”声”がつなぐ豊かなコミュニケーション*鈴木もえみさん」でご紹介させていただきましたが、主につくば市で音楽コンサートや読み聞かせ、司会など幅広い活動をされていらっしいます。

 

講座では、報道アナウンサーやポンキッキの8代目おねえさんとしての経歴のお話、現在のつくばでの活動、そして働く子育てママという視点から、キラキラとした生き方・心の持ちようなどをお話いただきました^^

 

1402kosodatelabo2

 

報道アナウンサーをしていた際の苦悩やポンキッキのおねえさんのオーディションでの裏話、知り合いが一人もいない状態でスタートしたつくばでの生活。
どのように今に繋がってきたかのお話や、お子さんたちとの関わり方を笑いも交えながらお話され、参加者はみんな惹きこまれていました。
仕事をすべてやめ子育てに専念し、つくばに来たばかりの頃は「つくばに帰るのが憂鬱だった」と感じていたそうですが、今は「つくばに帰るとホッとする」と語るもえみさん。
そう感じることができるようになったのは周囲のたくさんの人の存在だと強くお話してくださいました。

 

お仕事やご家族の関係でつくばでの新しい生活を始める方も多いつくばエリア。
自身と重なる方もきっと多いのでは。
「つくばは自然も多いし本物と触れ合うことができます。自分から地域に飛び込めばもっと生活が面白くなります!」ともえみさん。
明るく人生を楽しむ先輩ママの意見は本当に励みになりますし勇気になりますね!

 

1402kosodatelabo3

 

グッと心に響く言葉がたくさんでてきたので、必死にメモをとっていたのですが、ここで一部をご紹介します。

 

*どんな仕事でも一人ではない、周りにたくさんの人がいて支えてくれているからこその自分
*人と人との絆を大切に、ひとつひとつを丁寧に、叱ってくれる人を大切に
*デジタルな時代だからこそアナログを。リアルな交流を持とう
*人生の成功はひとつではない

 

育児面では
*自分から地域に飛び込み、目と耳を開こう
*人間(子ども)を育てるって、素晴らしい時間
*教科書通りでなくていい
*今の状況から楽しいことを見つけて、育児をしながら子どもと一緒に自分も幸せな気持ちになれるようにしよう
*子どもが何かに集中しているときは話しかけない(そんな様子を見守るのもママ業の楽しみ☆)

 

育児は育自―子育て中のママは自分自身の成長の機会でもある!子育てを楽しく、自分も向上心を持って成長していかなくてはなりませんね^^

 

1402kosodatelabo4

 

講座の中では、「今自分が我慢していることってなんだろう」と考えを書きだす時間もとられ、普段は子どものことばかり考えてしまうママたちも自分自身と向き合う良い機会になりました。
ママ自身がキラキラしていると家族とも周りともいい関係が築けていける。
不平不満ばかりもらさず、前を向かないとですね^^;(反省)
ちなみに私が我慢していることは、早起きな息子に起こされてしまうので「二度寝がしたい」です(笑)

 

子育てから学ぶことは多い。改めて自分自身と向き合い、自分をもっと認めていいんだ、自信をもっていいんだ、と前向きな気持ちになれた講座。
一歩踏み出すことはとても勇気がいることだけれど、つくばには素敵な出会いがたっくさん!
講座で出会った方々のように、共感し受け入れてくれる風土もあります。
「育自ラボ」の講座は今後も継続して内容もパワーアップしていく予定とのこと。
単発での受講も可能。こちらでチェックしてみてください。

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS