1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 夏を満喫!ひまわり迷路に行ってきました!
つくばスタイルBlog

夏を満喫!ひまわり迷路に行ってきました!

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年08月20日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです。

先日放送されたテレビ東京「アド街ック天国つくば編」で10位にランクインしていた農産物直売所「みずほの村市場」で開催されている「ひまわり迷路&野菜収穫体験」に行ってきました!

広い敷地内に咲き誇る約1万本ものひまわり。
全体を見渡せる見晴台が設置されているので、是非絶景をご覧になってくださいね~!

大人の背丈ほどもある立派なひまわりで作られたこの迷路は、10カ所のポイントが設けられ、そのうち4カ所にあるスタンプを探しながら回ります。
大人は300円、子ども(3歳以上)200円で入園!
最初に受付でスタンプラリーの用紙をもらい、いざスタートです!

ひまわり迷路2.jpg

意気揚々とスタートを切るも、意外にも手ごわい構造の迷路にヘロヘロになりながら進みました^_^;
ゴールを目指すだけでなく、スタンプポイントを探しながらという所が迷路攻略を複雑化させていておもしろい!
同じところを何度も通ってしまい、行ったり来たりを繰り返してしまいました…。
迷いながらも約20分程でスタンプを集めゴールできましたが、暑い中を猛ダッシュで駆け抜けていく小学生達の体力や好奇心を羨ましく思いました…(笑)

ひまわり迷路3.jpg

迷路に夢中になりながらも、夏空に元気に咲くひまわりたちのかわいらしさに目を奪われてしまいます^^
8月上旬のピークを過ぎ、大きいひまわりは少し下を向きつつありますが、8月26日(日)までまだまだ楽しめますよ♪
今年で8回目の開催となるひまわり迷路。
毎年、経路やポイントは変更がなされているそうで、来年また訪れるのも楽しみになりました^^

ひまわり迷路4.jpg

ひまわり迷路のあとは「ザリガニ釣り」!
利用は入園料金に含まれていて、エサ付きの竿やバケツも用意されています。
もう手で捕まえられそうな距離にたくさんのザリガニがいるんです!
小学生達が何匹釣れたかの競争していました^^
一人2匹まで持ち帰りもできるそうですよ。

イベントはまだまだ盛りだくさん。
野菜収穫体験では、新鮮な野菜のつめ放題がありとってもお得です。
ナス・きゅうり・ズッキーニ・かぼちゃ・トマト・青シソなど夏の元気な野菜が実っていますよ。
他にも引き馬や乗馬、卵拾い…休憩所には、キンキンに冷えた新鮮野菜の試食やかき氷の販売もあり、夏空の下、充実の時間が過ごせます!
体験や休憩をしながら、3時間から半日程度は過ごしていかれる方がほとんどだそうですよ。

「夏」をおもっきり楽しめる、みずほの村市場の「ひまわり迷路&野菜収穫体験」は夏の思い出作りにおすすめのスポットです!
親子でとっても楽しめたので、開催中にまた遊びに行こうと思ってます^^

ひまわり迷路&野菜収穫体験
*8月26日まで  *10:00~18:00
みずほの村市場駐車場向かい
茨城県つくば市柳橋496

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS