1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 観光・物産
  4. 私のオススメ「つくばみやげ」その2「山田はちみつ」
つくばスタイルBlog

私のオススメ「つくばみやげ」その2「山田はちみつ」

つくばスタイル特派員 なお - 2012年07月25日11:35

こんにちは☆なおです!

いよいよ夏休みですね!
今回は、私のオススメする「つくばみやげ」シリーズ第二弾です♪

実は私、はちみつが大好きなんです^^
お砂糖の代わりに使ったり、パンにつけたりソーダで割ったり…

はちみつが好きな理由、それは味はもちろんのこと、素早くエネルギー源として働き始めることから「疲労回復」効果があり、整腸作用が「便秘や下痢の改善」に役立つとされています。ほかにも、美容にも効果的な栄養成分がいろいろと含まれています。
手軽で美味しい美容&健康食品として、わが家では料理やお菓子にはちみつを多用しています♪

はちみつの専門店がつくば市にあると聞いて伺ってみました。
中心エリアから少し離れた自然豊かな地区にある「山田はちみつ」。
つくばエリアには、手付かずの自然がたくさん残されており、蜜源になる植物も数多くあります。
この素晴らしい環境を活かして、なんと50年以上もこの地ではちみつを作り続けているそうです。

山田ハチミツ1.jpg

さまざまな種類のはちみつが所狭しと並ぶ店内。

山田ハチミツ2.jpg

試食もあるので好みの味をじっくりセレクトできました^^

私が選んだのは、こちら「青梅はちみつ漬けエキス」。

山田ハチミツ3.jpg

茨城産の新鮮な青梅を、上質なはちみつに漬けて抽出したエキスは贅沢の極み。
これはネット販売はしておらず、この時期だけの店頭販売です。
料亭などのお得意様に頼まれて特別に作ったもので、店頭でも少量しか販売できないのだそう。

早速買っておうちでソーダ割りをしてみましたよ^^
とろんと甘いはちみつと、さっぱり優しい酸味の青梅が夏バテ気味の体に染みて最高でした!

そして、もう一つのオススメはこちら「はちみつ容器」。

山田ハチミツ4.jpg

ずっと探していたのですが、なかなかいいのが売ってなかったんです。
大きさも形もシンプルでかわいくて、なにより液ダレしないのが嬉しい♪

200円とお手ごろで、はちみつのギフトに一緒に添えてあげたら喜ばれること間違いなしです^^

定番のはちみつはもちろん、月替わりの「マンスリーハニー」もありますよ♪7月は「くり蜜」です。

健康にも良く、見た目もとってもキュートなはちみつ。
お気に入りの味を見つけて、帰省などのおみやげにいかがでしょうか。

有限会社 山田養蜂場 「山田はちみつ」
〒300-2665  茨城県つくば市高須賀145
休業日:年末・年始、日曜祭日
TEL:029-847-7842/FAX:029-847-8832

以上、なおでした^^


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS