1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スローライフ
  4. 目指せ!サイクリスト(①サイクルショップに行ってきました♪)
つくばスタイルBlog

目指せ!サイクリスト(①サイクルショップに行ってきました♪)

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年06月12日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です♪

爽やかな新緑の季節。
自然の中でのんびり過ごすのが大好きな私にとって一年の中で最も好きな季節です。

そんな私が、大好きな季節をもっと楽しむ為に始めてみたいと思っているのが自転車!
きっかけは今年のGWに「つくばりんりんロード」の桜並木を「つくば市レンタサイクル」を利用してサイクリングした時に、自然の中を自転車で走る爽快さにすっかり魅了されてしまったことでした。

オンザロード1

さらに、こちらに引っ越して来る前は毎日かなり歩いていたのですが、最近はすっかり車中心の生活になってしまい、特にスポーツもしていないので運動不足がとても気がかりでした。

そこで「健康のためにも何かスポーツを始めたい!」と思い、色々調べる中で一番興味を持ったのが大好きな自然の中をサイクリングしながらスポーツとしても楽しめる「ロードバイク」でした。

とは言っても、ママチャリしか乗った事のない私にとって本格的な自転車「ロードバイク」は未知の世界。
本格的なウエアを身に纏い、颯爽と駆け抜けて行くサイクリストを横目に、
「ロードバイクって難しそうだし、ママチャリしか乗った事のない私には絶対に無理…タイヤは細いし、怖い…」
「ものすごくお金もかかりそう…」
「男性のためのスポーツだし、体力が全然ない私には難しそう…」
と不安と疑問だらけ。

しかし、つくば市は「自転車のまちつくばを目指し、環境に優しく健康増進にも繋がる自転車を市内の重要な交通手段の一つとして位置づけ、クルマから自転車への交通手段転換を推進している」とあって、市内には自転車で走ることができるペデストリアンデッキが張り巡らされ、他にも手軽にサイクリングが楽しめるりんりんロードが整備されるなど、自転車を始めるには最高の環境です。

とにかく悩んでいても仕方ないと思い、思い切ってサイクルショップに行って色々話を聞いてみることにしました。
そこで向かったのが、つくば市二の宮のサイクルショップ「ON THE ROADつくば店」。

オンザロード2

私がサイクルショップに対して持っていたイメージは「初心者には敷居が高く入りにくい」でした。
でもお店に着いてみると、想像していたのとは全く違っていて、明るく開放的な雰囲気。
心配していたような閉鎖的な雰囲気は全くなかったので、安心してお店のドアを開ける事が出来ました♪

オンザロード3

お店の中に入ると、様々な種類の自転車が並んでいて自転車のことは何もわからない私は圧倒されてしまいました。
そこでお店の方に正直に「自転車に乗ってみたいと思っているんですが、自転車のことは全くわからないので教えて下さい!」とお願いし、まずは自転車の種類から教えて貰いました。
お店に行くまで、ママチャリしか知らず、MTBとクロスバイクとロードバイクの違いさえも知らない超初心者の私でしたが、担当して下さったTさんはどんな質問に対しても、とても丁寧にわかりやすく説明をして下さいました。

色々話をするうちに、それまで感じていた自転車に対する不安や疑問がどんどんクリアになってきて、絶対に超える事が出来ないくらい高いと感じていた敷居が徐々に低くなってくるのを感じました。

ロードバイクは「楽に早く走れる自転車」なので、実は体力や運動神経に自信のない人には最適だということがわかりました。
ママチャリが軽自動車だとすると、ロードバイクはセダンカーに例えることが出来るそうです。
つまり体力がなくても長時間走れるので、有酸素運動を長時間できるという事になり、運動不足解消にぴったり!
ダイエット目的でロードバイクを始める人も多いと聞いて、ますますロードバイクに乗りたい気持ちがアップしてきました。

実は最初は乗りやすそうなクロスバイクから始めようと思っていました。
でも、今乗っているママチャリが一応ギア付きなので「ロードバイクとママチャリの中間のクロスバイクだとママチャリと性能的に似ている部分も多くすぐに物足りなく感じてしまうかも」というアドバイスをいただき、その上、ロードバイクの方が圧倒的に楽と聞いて気持ちが一気にロードバイクに傾きました(笑)

オンザロード4

でも、ロードバイクは高性能な自転車だけあって、当然値段も高価で気軽には買えません。
「ON THE ROADつくば店」では試乗車があるので、まずは「早くて楽」という乗り心地を知る為に、思い切って試乗してみる事にしました。

まず、身長、股下、肩幅、腕の長さ、座高を採寸し、自転車を自分サイズに調整してもらいました。
でも、「こんなに細いタイヤで本当に走れるの?すごい前傾姿勢だし…絶対転びそう」と心配でたまらなかったので、最初は店内のスタンドの上で自転車をこいでみると「あれ?思ったよりこの姿勢って全然楽!」また一つマイナスの思い込みが消えました(笑)

次にお店の駐車場で練習。
「ちゃんと乗れた~!!!」

さらには「ON THE ROAD」の前の西大通りを走ってみました♪
「すごく軽くて、驚くくらい楽で早い!!」
初めて乗ったロードバイクは感動の気持ち良さでした!!
自分には絶対無理と思っていたのに、あっさり乗る事ができて、その上、こんなに快適なんて。

結局、話を聞いたり、試乗したりで、なんと滞在時間3時間以上。
このまま自転車に乗って家まで帰りたい!と思ってしまうほど、ロードバイクに夢中になってしまいました(笑)

「ON THE ROAD」は初心者向けの練習会やアフターフォローもしっかりしていると聞いてとても安心できたことと女性向け練習会もあると聞いて俄然やる気が♪
やはり一緒に楽しめる仲間がいた方が絶対に楽しいですよね☆

という訳で、近々もありかも?とかなりやる気になっています(笑)
「ON THE ROAD」のTさんから「お店との相性もあるのでできればいろんなタイプのお店に行って比べるといいですよ」とのアドバイスをいただいたので、近々他のお店にも行って、色々比較してみようと思っています。
その上で購入をしようかと思っているので、その様子はまた後日お伝えしたいと思っています。

以上、ロードバイクデビューを目指すさくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS