1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばの景観100~街並み編②~
つくばスタイルBlog

つくばの景観100~街並み編②~

のまど - 2012年02月06日16:00

みなさまこんにちは、のまどです。
前回、「つくばの景観100」のなかから、
松見公園の展望塔からの風景をご紹介しましたが、
今回も、つくばセンター周辺の絶景スポットをご紹介します。
こちらです!
smachinami-2-1.jpg
こちらは、つくばセンターすぐ近くの三井ビルです。
三井ビルの高さは87メートル。つくば市一高い建造物だそうです。
こちらの19階のフロアから見た景色が「つくばの景観100」に選定されています。
この建物、確かに高いですが、景色を見るために入ったことはなかったので、
一体どんな景色が広がっているんだろう……?と、わくわくです。
エレベーターで19階に向かうと!
smachinami-2-2.jpg
やはり、筑波山がきれいに見えました!!!
(カメラのレンズが汚れてしまっていたため、
変な模様が写ってしまっているのが申し訳ないです)
smachinami-2-3.jpg
つくばセンターを走るバスや車…ミニカーみたいにかわいいですね!!
そのバックにはエキスポセンター。
こんな街並みだったんだ、と、今さらながら気付きました。
そしてなんと、南側には牛久大仏が見えました!!!
写真を載せたいところですが、あまりにも小さくて分かりにくいのと、
実際にご覧になっていただきたいということで、ここでは割愛します。
いつか絶対、近くまで見に行ってみたいものです。
こちらからは、松見公園からの風景とはまた違った街の様子が感じられました。
smachinami-2-4.jpg
例えば…、道路がすごくまっすぐに延びているということ。
つくばは人工的に作られた街、ということが、こんなところからもうかがえました。
まだまだあります、つくばの景観100。
次はどこに行こうか、思案中です。
それではまた!のまどでした


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS