1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 大人の社会科見学~JAXA~
つくばスタイルBlog

大人の社会科見学~JAXA~

ユキ Blog 
2010年01月19日

こんにちは、ユキです。
久々に大学(都内)まで行ったら筋肉痛になりました。
冬休みの怠惰を思い知りました。
前回も言いましたが運動しなくては。
今回は一度は行きたいと思っていた
JAXAに行ってきました。
つくばセンターから東大通りを南に行くとあります。
産総研の手前です。
構内に入ると警備員の方がいらっしゃるので
見学の旨を伝えて受付へ。
ツアーは事前予約が必要ですが、
展示室は予約なしで入れます。
今回は何時につくか怪しかったので
予約なしで展示室のみ見学してきました。
定員に空きがあれば
予約がなくてもツアーに参加できることもあるそうです。
見学受付とお土産屋さんのある棟の前には
H-Ⅱロケットの実物がありました。
01h1.jpg
大きいです。
後で解説して下さった説明係のおじ様が
模型じゃなくて実機だからと強調していました。
さすが、威厳がありますね。
展示室までは少し歩きます。
展示室に入ると
説明係の方がいらっしゃる時間が貼られていました。
02time.jpg
こちらの説明は事前予約は必要ありません。
今回の説明係のおじ様は
人が少なかったからか見学している人のところに行き
個別に質問を受け付けていました。
とても丁寧に説明をして下さったので、
ロケットや宇宙ステーションの歴史、
衛星の種類についてとてもよくわかりました。
時間の許す方はぜひ。
多くの人が写真をとっていたロケット。
H-ⅡBまでの歴代ロケットが並んでいます。
03rocket.jpg
H-ⅡAとBはぱっと見大きくなっただけのように見えましたが
下の方を違う角度から見ると違うところが見つかると
説明係のおじ様が教えてくださいました。
こちらは天気予報でお馴染みの気象衛星ひまわりの模型。
04himawari.jpg
他にも「かぐや」や「きらり」など、
さまざまな用途の衛星の模型がありました。
断熱材はなんと、マジックテープでつけているそう。
そして、宇宙ステーションなどから
パイロットが地球に帰還するための帰還カプセル。
05kikan.jpg
3人乗りなのですが
あまりに小さいので模型かと思いました(2mくらい)。
実物大らしいです。
もっと大がかりな物だと思っていたので
これに乗って地球に帰ってくるのかぁ…と
不思議な気分になりました。
他にも宇宙ステーションの中に入れたりと
楽しく学ぶことができました。
今度はツアーにも行ってみたいです。
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS