1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. アイスホッケーとラーメン
つくばスタイルBlog

アイスホッケーとラーメン

M/M Blog 
2008年12月08日

こんにちは、光冨です。
自分は大学院生ですが、大学時代
筑波大学の体育会男子アイスホッケー部
http://www.tsukuba-hockey.com/varsity/)に
所属していました。
12月3日の水曜日はOBとしてアイスホッケー部の
練習に参加してきました。
練習場所は茨城県日立市みなと町にある
ウェルサンピア日立のスケートリンク。
つくばからは車で約一時間四十五分ほどかかります。
アイスホッケーはスケートリンクでしか出来ないスポーツで、
大学の近くにはそのリンクが無いので、
サンピア日立や千葉県千葉市にあるアクアリンクちばや
東京都西東京市にある
ダイドードリンコアイスアリーナまで行って練習をしています。
つくば市にスケートリンクが出来ればいいなぁ、と
いつも思っています(笑)。
また、フィギュアスケートの高橋大輔選手や
織田信成選手が在学する関西大学が
通年型のアイススケートリンクを建設したという話もあり、
筑波大学に付属のスケートリンクが出来たら
最高だなぁ、と夢想したりもしています。
(スケートリンクには「通年型」と「季節型」があり、
通年型は文字通り一年中氷が張られているスケートリンク、
季節型は寒い季節のみ氷が張られるスケートリンクです。
サンピア日立は季節型です)
01.jpg
スケートリンクの中はこんな感じです。
02.jpg
練習は数ヶ月のブランクが祟ったのか、
全然満足いくプレーが出来ませんでした。
しかし、アイスホッケーは本当に楽しいと
再び実感することができました。
03.jpg
練習の帰りに旧千代田町(現かすみがうら市)にある
ラーメン屋「がんこや」に寄って、
大根おろしと梅干が入っている
名物の(?)みぞれラーメンを食べました。
がんこやは夜遅くまでやっているので
僕らのように夜遅くに練習が終わる人たちには
もってこいな場所なのですが、
つくば市在住の人たちからしてみると
ちょっと遠いのが難点ですね。
04.jpg 05.jpg
そんな方々にはつくば市赤塚に出来た
「がんこや かるがん」がオススメです。
学園西大通りと土浦野田線(国道354号)が交差する
交差点のところにあります。
<文責:光冨>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS