1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 家族で気軽に、アンティークの世界へ―THE GLOBE つくば店―
つくばスタイルBlog

家族で気軽に、アンティークの世界へ―THE GLOBE つくば店―

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2018年04月25日11:00

皆さん、こんにちは。3度の食事と同じくらい、インテリアを考えることが好きなTAKAKOです!

 

今回は、昨年11月に「イオンモールつくば」にオープンしたアンティーク家具・雑貨のお店「THE GLOBE」に伺ってきました♪

 

 

「THE GLOBE」は、ヨーロピアンアンティークとおしゃれな日用雑貨のお店。

アンティーク家具のお店と聞くと少し敷居が高い感じがしますが、ショッピングモールの中にあるので、家族で気軽に、アンティーク家具の世界を楽しむことができるんです。

 

長年にわたって日本にヨーロピアンアンティークを紹介してきた「THE GLOBE」は、ヨーロッパから直接買い付けてきた家具を、自社工房の専門スタッフの手によって修理・メンテナンスを施した後に販売されているので、その家具の持つ歴史なども分かる限り紹介してくれます。

 

また、家具だけでなく、ナチュラルで肌触りの良いリネンの服やキッチングッズ、アートフラワーといった商品も充実しているんですよ。

 

 

店内入口付近に、お店のインテリアに溶け込むように積み重ねられていたのは「ブックボックス」。

実はこれ、一つ一つが収納ボックスになっているという、お店の人気商品なんです!置き場所に困っている雑多なものや、貴重品を収納しても良さそうですね!

 

 

ヨーロッパで現地買い付けし、直輸入したアンティーク家具の数々は主にイギリス・ベルギーからのもの。

こちらのデスクはイギリスから輸入された1940年代のものです。オーク材の質感、重厚感は、70年経っても色褪せることなく、逆に時を重ねることで魅力が深まっているように感じました。使い込まれた椅子の深い味わいも、今のものでは出せない魅力ですよね。

 

 

フランス製のランプシェードは、ガラスの質感が素晴らしく、その温かな色にうっとり。灯りをともした状態でなくても楽しむことができます。

こんな素敵なランプの下で食事をしたり読書ができたら…まるで由緒ある老舗ホテルで過ごしている気分になるかもしれません( *´艸`)

 

 

特派員が最も興味を持ったのは、このDIYのコーナー。

アンティーク調の取っ手、タオルを掛けるアイアンバーや、トイレのペーパーホルダーまで。思い切って一か所取り変えてみるだけでも、サニタリーのイメージがガラッと変わりそう!今度は、自宅のタオル掛けの長さを測って来なくっちゃと思った特派員です。

 

 

そして、こちらがアパレルコーナー。

「fog linen work」や「pot-pourri」「YARRA」といった、リネン素材の服の品揃えが豊富で、リピーターの方も増えているそうです。

肌に優しく、普段使いにもお出掛けにも活躍するリネンの服。特派員も大好きなんですよ^^

 

 

お店の一角には、アートフラワーのコーナーも。

生花をリアルに再現しつつも、生花には出せない芸術性のあるアートフラワー。

「THE GLOBE」ではプロの講師を招いて、ワークショップも開催しているんです。

 

 

この日は、フランスから輸入したフラワーを使って、コサージュとバレッタを作るワークショップを開催。

講師の山本のり子先生に教わりながら1時間あまりで完成した二つの作品は、親子で使うもよし、帽子やカゴに付けてもおしゃれですよね!

ワークショップは今後も開催するそうなので、「THE GLOBE」のアンティークの世界に浸りながら、皆さんもぜひ体験してみてくださいね。

 

以上、ヨーロッパアンティークの世界に触れて、インテリア熱が更に高まった特派員TAKAKOがお伝えしました^^

​【THE GLOBE

つくば市稲岡66-1 イオンモールつくば1F

TEL:029-898-9901

OPEN:9:00-21:00

ワークショップの開催日時は、イオンモールつくばのHPをご覧ください。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
夏休み計画表
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS