1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 満開の桜に囲まれて「手代木公園」
つくばスタイルBlog

満開の桜に囲まれて「手代木公園」

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2018年04月09日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

例年、開花時期が気になる桜。

今年のつくばエリアは、3月末に見ごろを迎えました。

例年より早い開花に合わせて、お花見の予定を変更した方も多かったのではないでしょうか?

 

この時期には、街中で見事に咲き誇る桜を目にすることが多いつくばエリア。

 

いつも何気なく通り過ぎている木が、この時期に薄紅色の花を咲かせていて、桜だったことを初めて知ることも。

満開の桜を見るだけで、心が華やぎますね。

 

こぼれんばかりの満開の桜は、春の訪れを感じさせてくれます。

 

 

今回は、来年の参考に、ぐるっと満開の桜に囲まれたお花見ができる公園をご紹介します。

 

つくば市松代にある手代木(てしろぎ)公園は、つくばエクスプレス(TX)つくば駅から車で10分ほどの閑静な住宅地の中にあります。

 

つくば市立手代木南小学校や手代木中学校のすぐそば。高い木々に囲まれた緑豊かな公園で、近くに住む方にとっての憩いの場となっています。

 

 

テニスコート、野球場があり、スポーツ好きの方にも親しまれている手代木公園。

野球場脇の芝生では、サッカーを楽しむお子さんの姿も。

野球場を囲むように、桜の木が見事な花を咲かせています。

 

満開の桜の枝がせり出しており、迫力ある桜を間近に楽しむことができます。

 

 

桜の木の下でお花見をしていたのは、小さなお子さん連れのママさんグループ。

こんな天気のいい日でも、公園が広々しているため、お子さん連れでもゆったりできますよ。

 

小さなお子さんたちは、芝生で遊んでいて楽しそう。

レジャーシートを広げて、きれいな桜を見ながらいただくランチ。ついつい話も弾みますね♪

 

 

公園内に、観光地図がありました。つくば市の観光名所を記した看板です。

平成2年作製の地図で、当然ながら平成17年に開業するTXはまだ登場していません。

つくば市の歴史と発展を垣間見ることができる貴重な地図といえます。

 

 

公園のすぐ近くに松代ショッピングセンター、松代交流センターがあります。

松代ショッピングセンターには、スーパーマーケットと100円ショップ、クリーニング店などが併設。

 

銀行や郵便局、交番など生活に身近な施設が軒を連ねます。

駐車場が広く用意されているので、一カ所にこういった施設がまとまっていると、便利ですね。

 

交流センターは、以前は公民館と呼ばれていた場所。

つくば市内には17カ所の地域交流センターがあり、さまざまな学級、講座が開かれ、生涯学習の場として多くの市民に利用されています。

 

松代交流センターには、和室や音楽室、調理室といった部屋があり、図書を借りることもできますよ。

バレエや絵画、英会話など、子どもたちの習い事にも多く使われている場所です。

 

 

手代木公園の中を通る遊歩道沿いに小学校があるので、この遊歩道は通学路としても活躍しています。

 

このあたりは小学校・中学校だけでなく、児童館、手代木南幼稚園、手代木南保育所といった公立の教育・保育施設が隣接しているため、とても静かな環境です。

遊歩道にある桜も手代木公園と同じく、見事な花を咲かせていました。

 

日本の春を色鮮やかに彩る桜。

つくばエリアには、ゆったりと桜を楽しめるお花見スポットがたくさん。

満開の桜も魅力ですが、散り際の桜も風情あふれる光景です。

春の陽気に誘われて、もっとお出かけしたくなりました。

 

以上、しらゆきがお届けしました。

 

■手代木公園

つくば市松代5-11


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS