1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 立沢公園でたっぷり遊んだ後は、焼きたてピッツァを堪能♪
つくばスタイルBlog

立沢公園でたっぷり遊んだ後は、焼きたてピッツァを堪能♪

つくばスタイル特派員 しらゆき Blog 
2018年02月19日

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

2017年実施のシティブランド調査「シティブランド・ランキング-住みよい街2017-」にて、1位に選ばれた守谷市。

公園が多い、街が静かなど「快適な暮らし」、街に活気があるといった「街の活力」、防犯対策などの「安心・安全」の分野で高評価を得たのだとか。

 

その守谷市にある「立沢(たつざわ)公園」へ、子どもと一緒に遊びに行ってきました。

 

 

立沢公園は、守谷市久保ヶ丘にあり、芝生広場、遊具、3面のテニスコート、遊歩道と隣接している広場を有する公園です。

公園の中には桜の木がたくさんあり、春にはお花見を楽しむ方でいっぱいになるのだそう。

 

公園のすぐ隣にあるのは、スーパーマーケットなどの店舗があるショッピングモール「守谷テラス」。

その名のとおり、公園に面したテラスがあり、公園の木々を眺めながらホッと一息つける場所となっています。

 

 

守谷市は、遊歩道が整備された美しい街並みが魅力です。

 

住宅地や公園どうしが遊歩道で結ばれており、犬の散歩やウオーキング、ジョギングを楽しむ方の姿が多く見られます。

立沢公園に隣接する「北守谷遊歩道」は、陸橋があるおかげで車道と交わることなく、1周約2.5キロもあるのだとか。散歩ついでに公園巡りも楽しそうですね。

 

遊歩道から立沢公園につながる広場では、小さなお子さんが自転車の練習をしている様子も。

自動車を気にせず、小さなお子さんと一緒に歩けるスペースがあるというのは、安心です。

 

 

ここには、噴水があり、夏場に水遊びもできるのだとか。

夏の日差しの下で、子どもたちの楽しそうな歓声が聞こえてくるのでしょう。

 

遊具のスペースには、小さなお子さん向けの滑り台や「うんてい」などの複合遊具がありました。

隣同士で並んで滑れる滑り台もあり、お友達や家族と一緒に遊べるのはいいですね♪

 

 

イモムシのようなスプリング遊具も完備。色違いでかわいらしく並んでいます。

「次は黄色♪」「次は緑♪」と娘は次々と乗り換えて、楽しく揺られていました。

 

ブランコは4つ。その足元にマットが整備されているのもうれしいですね。

 

 

中央には、少し大きなお子さん向けに、太いロープで組み上げられた「ロープジャングルジム」があります。

ロープを伝って高いところまで登っていくと…

天辺は高くて見晴らしがよさそうですが、息子は「揺れて怖かった!」とつい本音が。

 

公園をたくさん走り回って、「おなかが空いた~」と子どもたち。

この近くにおいしい焼きたてピッツァの店があると聞き、さっそくお伺いしました。

 

 

立沢公園からすぐ近くにある「イルネッソ ピッツァナポレターナ」は、薪窯ピッツァとイタリアンワインの店です。

 

開店してからもうすぐ4年になるというこのお店。

なんと「ナポリピッツァ職人選手権日本大会」で第3位に輝いたこともあるのだとか。

 

イタリアを思わせる雑貨が素敵にディスプレイされている店内には、食欲をそそる、おいしそうな香りが漂います。

 

テーブルでいただくこともできますが、テイクアウトも可能。

電話注文やテイクアウト希望の方が次々と来店することからも、人気の高さがうかがえます。

 

 

注文したのは、トマトソースのマルゲリータのピッツァとボロネーゼのパスタ。

生地の香ばしい焼き加減とトマトソースのフレッシュ感がたまりません♪

 

ピッツァは店内にある窯で、約450度の高温で一気に焼き上げるのだとか。

 

こちらでは、ピッツァのテイクアウトの他に、オードブルの注文もできるのだそう。

春になったら桜の名所としても有名な立沢公園で、焼き立てのピッツァやオードブルと共に、イタリアンワインでお花見もいいですね♪

 

守谷市の市民憩いの場となっている立沢公園。

「楽しかったから、また来たい!」と声をそろえる子どもたちでした。

 

以上、しらゆきがお届けしました。

 

■立沢公園

住所 守谷市久保ヶ丘1丁目

 

イルネッソ ピッツァナポレターナ

住所 守谷市久保ヶ丘1-18-2

電話 0297-44-8911

営業時間 月曜・火曜 ランチのみ 11時~14時30分/水曜~土曜 11時~14時30分・18時~21時

定休日 日曜日・不定休

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS