1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. “農ある暮らし”を大満喫!つくば市移住体験バスツアー
つくばスタイルBlog

“農ある暮らし”を大満喫!つくば市移住体験バスツアー

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2017年11月24日11:00

自分たちらしく暮らせる場所って、どこだろう?

 

子育ては?どんな生活が叶う?街の人の雰囲気は?そんな気になる移住の疑問に答え、つくばならではのライフスタイルを体験できる移住バスツアーがつくば市で開催されました!

 

 

集合場所となったつくばエクスプレス(TX)つくば駅には、都内在住のご家族5組が集合。秋葉原駅からは最短45分のつくば。「こんなに近かったんだ!」「街並みがキレイで気持ちいい」なんて声も聞こえてきました。

 

 

一行を乗せたバスは、つくば駅から20分ほどの場所にあり気軽に農業体験ができる「六斗わくわく農園」へ。

 

家庭菜園や市民農園を借りるなど“農ある暮らし”を楽しむ人が多いつくば市。自然が育む食の恵みに触れることができるつくば暮らしを五感いっぱいで感じてもらおうと、みんなで収穫体験を満喫しました(^O^)/~

 

 

落花生、サツマイモに柿、秋の味覚がいっぱい♪自分で採れた喜びを噛みしめる子どもたち。その様子を見て、自然と頬が緩む大人たち。収穫の喜びを共有し、また一つ家族の思い出が増えていきます。

 

 

「落花生って、こんな風に土の中に潜ってるの!?」

「畑の土ってふわふわで気持ち良いんだね~」

 

目で見るもの、手で足で触るもの、自然の匂い、そこには新しい発見がたくさん!好奇心全開の子どもって、良い顔するな~(*^^*)本やネットで得る知識以外のものを、全身で吸収しているようでした。

 

 

身体を動かしたら、お腹もペコペコ。調理場へ移動し、今度はピザ作りをスタート!収穫体験前、それぞれの家族でこねて寝かしておいたピザ生地にスタッフさんが収穫しておいてくれた新鮮野菜をトッピングしていきます♪

 

 

普段はあんまり料理はしないというお父さんたちも、頑張っていました^^

 

 

似顔絵ピザから、筑波山を模したものまでトッピングにも個性が☆はじけんばかりに豊かに実った野菜たっぷりのピザが本当に美味しそうで、写真を撮りながら何度も生唾を飲み込んだ私です(*´﹃`*)

 

 

石窯で焼かれた熱々ピザを頬張る皆さん。

 

つくば市内の研究所で開発された小麦「ユメシホウ」を使った生地は、もっちりふわっふわ。野菜も瑞々しくてジューシー、つくばの自然の恵みたっぷりのピザに夢中♪何より、家族で一緒に身体を動かし、一から手作りしたピザの味は体験した者のみぞしる至高の味わいでした。

 

体験以外にも、自身もつくば市への移住者という子育て世代の方による体験話、子育てや教育環境、住環境について行政の担当者に質問できる時間も。

 

「つくば=科学の街という印象はあったけれど、こんなに都会的な環境が整備された街だとは知らなかった」

「子どもがのびのびとしていて、嬉しくなった。東京からもすぐなので、また親子で遊びに来たい」

など、皆さん想像を上回るつくば暮らしの魅力を発見しているようでした。

 

こういった移住ツアーに参加してみるも良し、今回の内容を参考に農業体験をしにつくばに遊びに来てみるも良し、暮らすは尚良し。ぜひつくばへ遊びに来てみてくださいね~(^O^)/~

 

ほっくほくジューシーなピザの味が忘れられないみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

つくば市役所ホームページ

【六斗わくわく農園】

住所:つくば市六斗939


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS