1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 子育てをもっと楽しく!「子育てカフェOTONA∞en」
つくばスタイルBlog

子育てをもっと楽しく!「子育てカフェOTONA∞en」

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2017年03月22日11:00

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

全国トップクラスの学力レベルを誇り、子育てしやすい街として多くの公園や、子育て支援等環境が充実しているつくばエリア。

さまざまなママサークル等の活動も盛んで、ソフト面でもハード面でも子育てのサポートとなる取り組みが行われています。

そんな子育て環境を誇るつくばエリアの中から、今年新たに活動をスタートさせた「子育てカフェOTONA∞en」(おとなえん)をレポートします!

 

 

「子育てカフェOTONA∞en」はNPO法人子連れスタイル推進協会が主体となり、LALAガーデンつくばのモーハウスつくばショップ内イベントスペースにて毎月第2・4火曜にオープンする子育てカフェ。

 

育児中のママたちに子育て情報を届け、共有し、育児の疑問や不安を解消できるママたちのためのカフェとして、今年2月よりスタートしました。

お茶を飲みながら一息ついて、先輩ママの体験談を聴いたりあれこれママトークを楽しんで、ママ自身がリフレッシュできる場!

予約不要・参加無料で、プレママやプレパパも子育て中の方ならだれでも自由に訪れることができます。

 

 

毎回さまざまなワークショップやテーマを設け、先輩ママであるスタッフを交えて自由に繰り広げられるママトーク^^

「保育園や幼稚園選び、準備はどうしたらいいのだろう」

「子育てと仕事の両立はできるのか、どうするのか」

といった情報交換や、今はまだまだ赤ちゃんだけど「いつまで一緒にお風呂に入ってくれる?」なんてちょっと先の心配事も先輩ママが親身に聞いてくれます。

 

子どもの成長を互いに喜びあうだけでなく、悩みや、時にはなかなか言えない愚痴も飛び出して、ママたちはみんな、はーっ!スッキリ!!

「一日誰とも話をしなかった」なんて日が続いてしまったり、「育児書通りにいかない」と焦りや不安を抱えてしまいがちな子育てに奮闘するママたちを、「大丈夫だよ」という先輩ママスタッフの説得力ある経験談が力にかえてくれます。

共感し、笑顔をくれる人たちがいるって、なんて心強いんだろう。

 

 

幼稚園のように大人が集う“おとな園”であり、“おとなの園(その)”であり、“縁を結ぶ場”となるのがコンセプト。

 

トークをしながら自由に飲めるドリンクは数種類用意され、乳児用のドリンクも。少しずつ飲み比べもしながら味わいを楽しむこともできます。

また、子育てカフェ開催時はモーハウスの授乳服の貸し出しも行っているとのこと。

子育てを頑張るママたちが、もっと「子育てって楽しい!」と思えるきっかけがたくさん!

ママの気持ちに寄り添いサポートしてくれる場となっています。

 

 

動き回りたい盛りの子どもたちも、人見知りや場所見知りしてしまう子どもたちも、先輩ママスタッフが見守り手を貸してくれるので安心♪

 

まだまだ始まったばかりですが、今後は、育児の大先輩であるおじいちゃんおばあちゃんを招いての交流会や、飲料だけでなく離乳食の食べ比べ等の企画も構想中とのこと。

ママたちの声を聴きながらさまざまなサポートとなるイベントを開催していくそうです。

「子育てカフェOTONA∞en」…育児に日々奮闘するママたちに寄り添い、ママとしてひとりの女性としてあとほんのちょっとの勇気が欲しいときに背中を押してくれるような温かな場所でした♪

 

新生活が始まる春、つくばエリアで新たな生活を始めるという子育てママたちにとっても大きな支えとなる場所になることと思います。

以上、ゆうママがお伝えしました♪

 

OTONA∞en

LALAガーデンつくば・モーハウスつくば内イベントスペース

毎月第2・4火曜

10:30~11:30

定員20名程度(先着)・予約不要・参加無料


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS