1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. 節分に健康と幸せを願って!豆まき神事に参加♪
つくばスタイルBlog

節分に健康と幸せを願って!豆まき神事に参加♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2017年02月08日11:00

鬼は~外!福は~内!

 

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです^^

いつの間にか恵方巻きの文化もすっかり定着した節分。

それぞれの家庭で節分の料理や豆まきをして厄払いをされたことでしょうね。

 

ゆうママ家は今年の節分、友達に誘われて「節分祭・豆まき神事」に参加して、節分の夜を過ごしてきました♪

 

 

「節分祭・豆まき神事」が執り行われたのは、つくば市の南端に位置する泊崎の「千勝神社(ちかつじんじゃ)」

創建1500年の歴史を有し、学業をはじめ家内安全・商売繁盛・厄除け等幅広い御神徳のある神社です。

 

物事の新しい始まり、物事の大切な節目に、良い方向へ導いてくださるとのこと。

 

 

「節分祭・豆まき神事」は千勝神社恒例の季節の催し。

年男や年女をはじめ希望者に節分特別祈祷が行われるほか、参拝客に向けて福豆やお菓子、紅白もちをまく豆まき神事を行います。

節分の一日、11時・16時・18時の3回開催され、それぞれ200人前後の参拝客が訪れているとか。

 

この豆まき神事がなかなかエキサイティングで面白いよ!と誘いを受け今回初参加。

豆まき神事が執り行われる特設の舞台の周りにはたくさんの参拝客が集まりだして、大晦日や三が日のような賑わい!

お祭りみたいな雰囲気にわくわく^^

 

 

と、いざ舞台上から矢が放たれ豆まき神事が開始されると同時にわちゃわちゃ!  

特設舞台からまかれる福豆やお菓子を手にしようと参拝客みんなわちゃわちゃ!

 

よくこの時期にテレビでみるお相撲さんや歌舞伎役者の豆まきのよう。

つくば市の神社でもこんな豆まき神事を行っていたんですね!

しかしながら、私も息子も圧倒されながらも一心不乱に手を伸ばして…写真を撮る余裕なんかありません(笑)

こんなエキサイティングで面白い節分は初めてです^^

 

 

それでも、縁起のよさそうな「千勝神社」の名入りの豆をたくさんゲット!

「鬼は~外!福は~内!」の言葉通りのご利益がたっぷりとありそうな感じ^^

 

この豆で、自宅に帰ってから家族とともにあらためて豆まきを行いました。

30…もごもご…年の数だけのお豆も食べて、健康で幸せに過ごせますようにと願いました♪

 

以上、エキサイティングでご利益たっぷりな節分を楽しんだゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS