1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 源流の森公園に行ってきました
つくばスタイルBlog

源流の森公園に行ってきました

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2017年01月16日11:00

みなさん、初めまして!新しく特派員になりました、しらゆきです。

 

都内からつくばに引っ越してきて9年目になります。

TX(つくばエクスプレス)が開通して以来、日々発展していく街。それがつくばです。緑豊かな自然、最先端の科学技術など、つくばには数えきれない魅力がつまっています。

つくばらしい、旬の情報をお伝えできたらと思っています。

よろしくお願いします!

 

初めてのブログの取材に私が選んだのは、特に発展がめざましい、みどりの地区です。

TXみどりの駅はつくば市の南端に位置し、秋葉原方面から乗車したときに最初に到着するつくば市の駅です。つくばの玄関口ですね。

 

 

TXみどりの駅から東に5分ほど歩くと、「源流の森公園」という緑に囲まれた高台の公園があります。

 

 

ここは、自然の森をそのまま残したような緑あふれる公園です。夏にはカブトムシやバッタ、セミがたくさんいそうな森。小鳥のさえずりがあちこちから聞こえてきます。公園の中の雑木林を抜けると「トンボ池」と呼ばれる池があり、まさに里山の風景。

 

公園の中には遊具もあり、昼間は小さなお子さんを連れたママがマットを広げてピクニックしていたりする、静かでのんびりとした場所です。

 

そして、ここには、いろんな形のどんぐりの実がいっぱい!つくばに来て初めて、どんぐりにたくさんの種類や形があることを知った私…。どんぐりを集めて「どんぐりやさんごっこ」をするのが子どもたちには楽しいようです。

また、この公園からTXをよく見ることができるので、電車好きなちびっ子は大喜び!電車が来るたびに大きな歓声があがっていました。

 

 

この公園は高台にあるので、平成30年春に開校予定の小中一貫校・(仮称)みどりの学園義務教育学校の工事の様子がよく見えます。

今日も高いクレーンがたくさん動いていました。どんな学校になるのか、開校が楽しみですね!

 

以上、しらゆきがお届けしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS