1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. つくばプチマルシェで新鮮野菜をゲット!
つくばスタイルBlog

つくばプチマルシェで新鮮野菜をゲット!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2017年01月18日11:00

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです^^

 

自然豊かな筑波山の恵みのもと、農産物の生産が盛んなつくばエリア。

新鮮で美味しい農産物が手軽な価格で手に入り、栄養満点な旬を味わえることが自慢です!

 

 

今回、新鮮野菜を求めて行ってきたのはつくば市役所で開催されている「つくばプチマルシェ~つくばの野菜直売~」

地産地消を目的に月に1回市役所の敷地内で開催されているもので、市内各地に点在する農協や直売所がここに会します。

市内で生産された旬の農産物や加工品がずらり♪

 

 

つくばに住まうようになって、こうした朝採れの新鮮野菜があるのがごくごく当たり前と思ってしまっているのですが、こんなに農産物が豊かで身近なことは贅沢なことなのかもしれません。

ずっしりと重くみずみずしい白菜、白く艶やかなカブ、パリッとした葉物野菜…。

 

野菜の目利きに自信がなくたって大丈夫。どれも元気で新鮮なものばかり!

野菜の調理に自信がなくたって大丈夫。生産者さんからおすすめの簡単調理法が聞けちゃいます♪

 

 

野菜のほか、こんなものも。つくば産のはちみつ!

 

日本ミツバチがつくばの自然の中を飛び回って集めた、つくばの自然が詰まったはちみつなのだそう。

夏にはブルーベリーの受粉のお手伝いをしている、貴重な日本ミツバチのはちみつ。

また、ミツバチの巣から作るミツロウワックスは希少なのでなかなかお目にかかれないけれど、非常に好評とのこと。

 

こんな裏話や野菜の美味しい食べ方を直接に生産者さんから聞けちゃうのも、こうしたマルシェならでは。

新鮮、安心、価格と合わせて、さらに得した気分です♪

 

 

早速夜には、購入してきた野菜たちで具だくさんのお味噌汁やら浅漬けやらおひたしやらを仕込んで新鮮野菜たっぷりの夕飯^^

「やっぱりスーパーのとは違うよね!新鮮でおいしいも~ん」

と、つくばの農産物を食べて育った我が子はちょっと生意気ではあるけれど野菜の美味しさの分かる子に成長中。

「安いしね!」も付け加えて、まるで主婦のよう…私よりしっかりしてます(笑)

 

次回開催は2月20日(月)。次はどんな美味しい野菜に出合えるだろう♪

以上、ゆうママがお伝えしました^^

 

【つくばプチマルシェ】

開催場所:つくば市役所庁舎南側芝生広場

開催時間:10:00~14:00

次回は2月20日(月)


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリアの魅力満喫プレゼント
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS