1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. パン教室も大人気!東京ガスのショールームに行ってみた♪
つくばスタイルBlog

パン教室も大人気!東京ガスのショールームに行ってみた♪

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2016年07月08日11:00

 

こんにちは、みっきぃです♪

 

何事も気になり始めたらじっとしていられない性分の私。マイホームという夢の実現をすっ飛ばし、家を建てる人たちが足を運んでいるショールームってどんな所なのか早速行っちゃいました!

 

1607tokyogus-1

 

つくば市研究学園にある、東京ガスのショールーム♪

 

建物のなかへ入ると、受け付けの女性が笑顔で迎えてくれます♪ショールームというと、家族で行く場所というイメージがあり、ひとりでも大丈夫かな?と思っていましたが、予約をして行ったので担当者の方が丁寧に案内してくれました^^

 

1607tokyogus-2

 

外光が入って明るくきれいな空間には、最新の機能を備えたガスコンロがずらり。

 

ガスコンロか~もう家にあるし、不便していないしな~なんて思いながら案内をしてもらうと…、その進化に驚き!

 

1607tokyogus-3

 

最近のガスコンロ、ご飯を炊いてくれちゃう機能があり、火加減も自動でコントロールしてくれるそう。

 

土鍋で炊いたご飯はうまい!でも、火加減とかをチェックするのって面倒だし、でもでも、美味しいものは食べたい…そんな面倒くさがりなのにいいとこ取りの私にはツボ。

 

そして、魚などを焼くときに使うグリルをもっと活用しよう!ということで、ダッチオーブンをグリルで活用する方法も提案しているそう。保温性が高く、余熱調理ができるダッチオーブンは、結果的にはガス代の節約になるという嬉しい情報もゲット!これがあれば、オーブンがなくてもパンやケーキも作れてすごく便利ですね。

 

また、安全機能を備えたコンロはもちろん、掃除のしやすさやデザイン性を備えたコンロも充実していました。

 

その他、衣類乾燥機や床暖房、家庭用燃料電池エネファームなど、ガスをエネルギーとした商品を説明してもらいました。

 

1607tokyogus-4

 

商品の説明や電気と比較した時のメリット・デメリットまで丁寧に教えてくださり、快適な暮らしを妄想していたらついつい長居しちゃいました♪

 

生活のどこに便利さを求めるのかは、ライフステージと共に変化していくもの。暮らし方が変わった時、親身に相談に乗り、その人にとって豊かな暮らしを提案してくれる場所があるって心強いな~と感じました。

 

そうこうする内に、なにやら美味しそうな香りが…それもそのはず!ショールームがある建物の2階では、不定期で料理教室を開催しているそう。

 

この日は、テレビや雑誌などでも取り上げられる話題の「ちぎりパン」を作っていました。

 

1607tokyogus-5

 

ショールームに展示されているガスコンロも設備されており、実際に使い心地を試してみたいという方が料理教室に参加することもあるのだとか。

 

1607tokyogus-6

 

ちぎりパンの他に作っていた、もう一種類のパンはダッチオーブンで焼いていました♪

 

参加者の中には、つくばエクスプレスに乗って県外から来ている人も!レッスンへの参加後は、つくばのパン屋さんを巡りを楽しんでから帰るそうで“パンの街つくば”を大満喫している様子♪

 

また、レッスンで顔を合わせる度に仲良くなる人も多いそう。新しい家やマンションが立ち並ぶ研究学園エリアでは、引っ越してきたばかりでまだ顔見知りが少ないという声もちらほら。こういう場所へ出向いてみて、共通の趣味を通じて知り合いになるのも良いですよね^^

 

1607tokyogus-7

 

人気のパン教室をはじめ、ダッチオーブンを使ったレシピやホームパーティーのメニューなど、さまざまな内容でレッスンが開催されているので、気になった方はホームページをチェックしてみてくださいね。

 

便利さを選択できる都会的機能と自然に包まれた田園風景が融合したつくば。何を自身の豊かさとして受け入れ暮らしていくのかを選択できる自由さもまた街の魅力。自分のライフスタイルを見つめ直すきっかけにもなった、みっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

研究学園駅周辺は、こんなところ。

研究学園駅アクセス

研究学園葛城

大規模商業施設や、つくば市庁舎など次々に新しい施設が生まれる研究学園エリア。緑豊かな公園も次々と整備され、つくば市の副都心的な機能を担う新市街地としての整備が進められています。

通勤快速利用で秋葉原まで46分とアクセスも良く、都市機能を利用しながら自然に触れられる美しい街です。

各駅への所要時間

研究学園地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS