1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 夏の自然遊び!高崎自然の森でザリガニ!クワガタ!ブルーベリー!
つくばスタイルBlog

夏の自然遊び!高崎自然の森でザリガニ!クワガタ!ブルーベリー!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2016年07月06日11:00

 

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

自然の恵みを受けた豊かな緑が溢れるつくばエリアは、子どもたちの冒険が詰まったアウトドアな体験がたくさん!

 

気温がぐんぐん上昇しているこの夏の時期は、自然遊びが特に面白い季節。筑波山での登山や沢遊び、昆虫採集に夏野菜の収穫体験、バーベキューなど自然の中での遊び・体験が豊富に楽しめます。

 

今回は、気軽に夏の自然遊びを一日たっぷり満喫できる「高崎自然の森」で過ごす様子をご紹介^^

 

1607zarigani-1

 

つくば市の南側に位置する「高崎自然の森」は、自然環境の保全と緑の育成、人と自然との触れ合いを目的に開放されている地域の里山。

豊かな森の中では、野鳥が鳴き、季節の草花が芽吹き、里山の四季が存分に楽しめます。

 

高崎自然の森での夏の自然遊び。私のおススメするポイントは①ブルーベリー摘み取り体験②ザリガニ釣り③昆虫探しの3つ!

 

まずは①ブルーベリー!

 

つくば市は”ブルーベリーシティ”とも呼ばれるブルーベリーの日本三大産地のひとつであり、大粒でフレッシュなブルーベリーはつくばの夏の味覚です。

 

高崎自然の森ではブルーベリー市が毎週土曜日の午前中に開催されており、ブルーベリーの摘み取り体験で摘みたてのフレッシュな味わいを楽しむことができます。

たわわに実るブルーベリーを摘み取ってその場でパクリ。子どもたちに体験してほしい農体験と夏の味覚!8月13日(土)まで開催中です^^

 

1607zarigani-2

 

つくばの夏を味覚で感じたあとには、おススメ②のザリガニ釣り♪

 

生い茂る森の木々と水辺の空気で、暑い夏もちょっぴり涼しく感じる「水辺の森」では、カエル、オタマジャクシ、メダカとさまざまな水辺の生き物との出合いが待っています。 

 

水辺にはたくさんの親子の姿。とても賑わっています^^

豊かな水辺はザリガニもいーっぱいで、面白いほど釣れるザリガニ釣りは大人も子どもも夢中になれちゃう遊び!

 

ザリガニがかかるまでじっと何分でも待つ子、待てずにうろうろ探し回る子、1匹釣れたら満足な子、何匹も釣る子…ザリガニ釣りは子どもの性格がよく表れるので、親としてはなかなか興味深い時間でもあります。

 

1607zarigani-3

 

夢中になるあまり、池にドボン…!していた子が多発していたので、親御さんはご注意くださいね。

もちろん我が子も落ちました(笑)

 

1607zarigani-4

 

それにしてもいい汗!!

 

夏の高崎自然の森には、ザリガニ釣りに必須なバケツ、釣竿、餌となるスルメなどを忘れずに持っていくのが鉄則!

釣竿になる棒は、森の中で探すのもいいですね♪

 

1607zarigani-5

 

探す、といえばおススメ③の昆虫探し!

 

豊かな森の中には、夏の昆虫の王様カブトムシやクワガタも生息。

ザリガニ釣りを終えた子達は、いつの間にか森の中で昆虫を見つけてきては大騒ぎ♪森の中は、笑顔と笑い声で満ちていました♪

 

池に落ちたり、泥んこになりながらも夢中になって楽しめる夏の自然遊び。汚れは冒険を満喫した証!ということで…。

 

農体験に旬の味覚、そして冒険が詰まった、「高崎自然の森」での夏の自然遊びを楽しんでみてくださいね^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

 

高崎自然の森

茨城県つくば市高崎1078‐1


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS