1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 目で楽しみ、味わってうめぇ!!
つくばスタイルBlog

目で楽しみ、味わってうめぇ!!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2016年02月15日

どーも、ヤギッチです♪

 

ダイエット活動を思いついたときにしているのですが、先日、フラッと科学万博記念公園をお散歩していると…

 

1602ume1

 

もう梅が咲いていました!!

2月上旬の梅の開花は早い!今年のつくばエリアは積雪もなく、もう寒さが和らぎはじめています。

梅の花を見ると、暖かい季節がもうすぐやってくる!と、気持ちが上がりますよね♪

 

茨城県の中で最も有名なのは水戸の偕楽園ですが、筑波山梅林も関東平野を一望できる素晴らしい眺望と梅林を同時に堪能できるスポット。

梅林に関しては、過去にご紹介していますのでそちらをご参考ください♪

 

市内にも、観光地とまではいかないまでも、見事な梅を楽しめる公園があります。

その代表格の一つは「梅園公園」。およそ100本の梅の木が咲く公園です^^

こちらは、過去にゆうママさんがこちらでご紹介していますよ♪

 

そして1本の梅ですが見事な風情を醸し出す松見公園のしだれ梅も、素晴らしい!

こちらも過去にご紹介しています^^

 

1602ume2

 

もう梅の季節かぁ…と科学万博記念公園を後にして、知人と会うために行ったつくば駅を出てすぐの新しい商業施設BiViつくば。

そこで、発見!!

 

1602ume3

 

筑波山梅林の梅の実を使った「青梅 梅シロップ」です!

今日は梅づいている!と、購入してみました♪

 

梅の魅力は春の訪れを感じさせるからだけではありません。

実がなって、食べられるのも魅力の一つ!! (笑)

子どもの頃は梅干し以外あまり受け付けなかったんですけど、大人になってから青梅をとても美味しく感じるようになりました^^

 

こちらのシロップ、原材料は梅と砂糖のみ!

ノンアルコールな上に、添加物も入っていないので、小さなお子さんでも安心して味わえますね♪

ジュースにするには水や炭酸水で7倍に薄めて、爽やかに!

ヨーグルトやかき氷には原液のままかけると良いとのこと^^

 

ウォーキングした後に、この梅シロップでジュースを飲むと、筋肉痛も防げそうな気がします!

まぁ、ウォーキングだけで筋肉痛になる私が、おかしいんですけどね…(^^;

 

調べてみるとBiViつくばの他に、筑波山梅林入口にある「筑波山おもてなし館」でも販売しているとのこと。

2016年2月20日から開催される「筑波山梅まつり」と併せて、こちらも堪能してみてください♪

 

以上、結局のところ花より団子!のヤギッチがお送りしました^^

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS