1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. テニスの聖地!?「筑波北部公園」
つくばスタイルBlog

テニスの聖地!?「筑波北部公園」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2015年10月19日09:22

どーも、ヤギッチです♪

 

前回、つくばのイチョウスポットをいくつかご紹介した中の「北部工業団地」近くにある「筑波北部公園」をご紹介します♪

 

つくばにはたくさん公園がありますが、その公園によくあるのが「テニスコート」。

つくば市内にあるテニスコートの数は、避暑地・軽井沢のテニスコートの数よりも多いと言われています。

そんな数あるテニスコートの中で、筑波北部公園はつくばエリア屈指の設備を備えています。

 

1510hokubupark1 

全天候型のテニスコートが12面も!

そして、ご覧のとおりナイター照明がどーん!!

また観客席もあるので、大きめの試合もすんなりできます^^

 

実際、今年の「第29回セキショウ国際女子オープンテニストーナメント」はここで開催されました。この大会は、茨城県内で唯一開催される女子テニス国際大会。

第22回大会にはプロに復帰したクルム伊達公子選手が出場するなど、日本の女子テニスプレーヤーのみならず、海外のプレーヤーも参加する大会です^^

もちろん、テニス教室も開かれていますよ♪

 

1510hokubupark2

 

そして園内には、宇宙基地っぽい不思議なモニュメントもありました。

よくよく見ると、星座のような模様があるものだったりするので、科学をモチーフにしているに違いありません。

UFOっぽいし、未知との遭遇がここでできるかも…!!!

 

1510hokubupark3

 

科学っぽいモニュメント以外に、自然を表現しているであろうモニュメントも。

カラス?と思って近づいたら、カワセミのような長いクチバシのリアルな大きさの鳥がたくさんとまっているモニュメントでした。

モニュメントのタイトルとかどういう意味があるものなのか、看板だったり何かしらの表示があれば良いのに…と思いましたが、個々がそれぞれで感じ取って楽しめば良いんでしょうね♪

 

そして広々とした芝生広場には、どんぐりが転がっていました♪

一口にどんぐりと言っても、丸くて大きなものから、細くてとんがってるものまで、いろいろな種類がありました。

これだけのどんぐりがあれば、小さいお子さんもワクワクするはず♪

いや……どんぐり、大人でも拾いたくなります…私だけか?(笑)

 

1510hokubupark4

 

もちろんお子さんが楽しめるような砂場、ブランコ、鉄棒などもありますよ♪

駐車場も広々としているので、私の場合ちょっと遠出気分も味わえる公園。

のんびりと過ごすこともできるし、アクティブに楽しむこともできる公園で、満足しました^^

 

筑波北部公園

住所:つくば市北原1

 

以上、子どもの頃、どんぐりを生で食べていたヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリアの魅力満喫プレゼント
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS