1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 穴場の桜スポット!筑波北部緑地
つくばスタイルBlog

穴場の桜スポット!筑波北部緑地

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2017年03月15日11:00

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

梅の花が満開となり、次はいよいよ桜!と、開花を待ち遠しく感じる今日この頃。

北条大池、農林研究団地、福岡堰…桜の名所が数あるつくばエリアですが、今回は知る人ぞ知るな桜スポットを探してつくばエリアをうろうろとしてきました^^

 

 

たどり着いたのがここ。

3月初旬、下見の段階なのでピンク色に染まる桜はまだまだ先ではありますが、筑波山をバックにこれは絶対に絶景が望める桜スポットだと確信!

 

 

こちらはつくば市の北部工業団地に位置する「筑波北部緑地」

すぐ近くには12面ものテニスコートを備える「筑波北部公園」があります。

 

ここは公園ではないのですが、調整池を取り囲むように桜の木が植えられ、広々とした芝のある広場となっています。

なんといっても正面の筑波山!これから少しずつ花開き、春色に染まるであろう桜の木と筑波山の様子を想像したら…あぁ、早く咲いてくれないかなー!!

 

 

思わず深呼吸したくなるような澄んだ景色が楽しめる場所で、子どももついごろ~んと♪

もう少ししたら、芝も若々しい青みをまとい、木もピンク色になって花びらをヒラヒラ散らし始めることでしょう。

 

 

公園ではないので遊具等はありませんが、持ってきたボールでサッカーをしたりバドミントンをしたりと、十分な広さのある広場で思い切り体を動かすことができます。

犬の散歩に訪れている方もいました。

また、調整池のブラックバスを目当てに釣り人もちらほら。なんでも地方から来る人もいるのだとか。

子どももどこからか長い木の棒を見つけてきて釣りの真似事^^

 

例年、つくばエリアの桜スポットは多くの花見客でにぎわいをみせるのですが、ここは桜や釣りに加えて絶景と遊びを楽しめる穴場スポットかも?

桜の開花が本当に待ち遠しい!

以上、ゆうママがお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリアの魅力満喫プレゼント
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS