1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 洞峰公園をぶらぶら散歩♪
つくばスタイルBlog

洞峰公園をぶらぶら散歩♪

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2015年05月01日09:48

どーも、ヤギッチです♪

 

春から初夏に移り変わろうとしているつくばエリアは、てくてくお散歩するのにちょうど良い季節です^^
晴れた清々しい気候に誘われ、出不精の私が近所の洞峰公園へぶらぶら散歩。

 

洞峰公園は、茨城県内有数のレジャースポット。
つくばエリアでも最大規模の公園で、およそ20haもある敷地には四季の変化を楽しめる樹々が立ち並び、つくば市外からも多くの人が訪れます^^
また50mの長さがある温水プールや体育館、テニスコート、野球場やアスレチックなど、充実したスポーツ施設もあります。それに関しては以前、つくスタ特派員ゆうマさんがこちらでご紹介していますのでご参考ください♪

1505doho1

 

チューリップがぎりぎり咲いていました^^
花壇のすぐそばのテニスコートではレベルの高い練習が繰り広げられています。
洞峰公園にはテニスコートが見られるような観客席も設置されていて、練習をぼーっと見入ってしまいました。

 

つくばエリアでは子どもからお年寄りまで、たくさんの人がテニスを嗜んでいます。
市内にある研究所の敷地内にもテニスコートがあったりするので、つくば市は軽井沢よりもテニスコートの数は多いと聞いたことがあります。…なぜ、比較が軽井沢なのかは謎ですが(笑)

 

1505doho2

 

黄色のチューリップは赤いチューリップよりも遅咲きなんでしょうか?
赤は花が開いていましたが、黄色はちょうど見頃でした。

 

背景にあるのが50mの温水プールの建物。太陽光を利用したプールで、冬でも水温度は冷たくありません。
水泳教室なども行われていて、私はこのプールで泳ぎを覚えました。

 

そういえば…ダイエットのために、ここで泳ぐ!と家族や友人に宣言してから、1カ月くらいたっています。そろそろ泳がないと…(^^;
そんな背徳感を覚えながら、チューリップ沿いに歩いていくと洞峰公園名物の銀杏並木に。

 

1505doho3

 

銀杏並木の新緑と、チューリップの鮮やかな赤と黄色。
…逆光で写真が上手に撮れていませんが、青い空。
春は色味があって良いですね♪

 

この日は気温が高く、公園内には半袖の人もチラホラ見受けられました。
小さなお子さんと一緒にお散歩をするお母さんの姿も多かったです^^

 

1505doho4

 

1505doho5

 

洞峰沼付近の広場では、種類不明の桜とチューリップを眺めながらピクニックをしている人も多数いました♪
柳の木が風にそよぎ、心地よい雰囲気。
お弁当も美味しく食べられますね^^

 

つくばエリアでは、芝生広場のある公園がたくさんあります。
お花見の季節だけでなく、普段からのんびりとピクニックを楽しむ家族連れが多くいますよ♪

 

目的もなくフラフラと出向いた洞峰公園で、チューリップに導かれたようなお散歩コースを堪能。
なんだかんだと2時間ほど、リラックスした時間を過ごしました♪
本当にただ、ぶらぶら歩いただけですね。

 

以上「たまにはのんびりしないと…」っていつも言ってるヤギッチがお送りしました^^


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS