1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. りんりんつくば♪研究学園都市サイエンスツアーコース
つくばスタイルBlog

りんりんつくば♪研究学園都市サイエンスツアーコース

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年12月22日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

先日のブログ記事「自転車に乗ろう!りんりんつくばでつくば再発見♪」はご覧いただけましたでしょうか。

自転車の街「りんりんつくば」を推進するつくば市では現在「バス×りんりんつくばオデカケキャンペーン」を開催中です。

エコで健康的な自転車に乗ってスタンプラリー、そしてつくば再発見なキャンペーンです。

前回ご紹介したつくば最南端のコースに引き続き、今回は”これぞ研究学園都市!”なサイクリングコースを走ってきましたのでご紹介します^^

 

1412rinrinscience1

 

「研究学園都市サイエンスツアー」と銘打つ今回ご紹介するサイクリングコースは、TXつくば駅が出発地点。

改札を出てすぐの総合案内所のレンタサイクル(一日500円)を利用し、緑豊かな並木道や研究所エリアなどつくばらしさのある景観・施設等を満喫できる約10kmのコースとなっています。

オデカケキャンケーンのスタンプラリーの対象外ではありますが、小さなお子さんとサイクリングを楽しみたい!という方は、以前ご紹介したクレオスクエア駐車場で借りられる子乗せ自転車もおすすめです^^

 

1412rinrinscience2

 

計画的に開発がなされたつくばの中心街を走るこのコースは、ルートのほとんどをペデストリアンデッキ(歩行者自転車専用道路)を走行するのでとても安全で快適!

つくばが自転車の街として適しているのも、全長約48kmにもおよぶペデストリアンデッキがあるからこそ。

つくばの中心を南北にまっすぐ貫くペデストリアンデッキ。車と違い信号や渋滞もないので時間の節約になり、日頃から通勤通学に利用する方も多くいます。

道幅が広く、木々に囲まれ、冬の空気はひんやりとするものの清々しく感じます^^

 

ペデストリアンデッキの一部はロボット実験区間なので、時にはセグウェイ等のロボットと遭遇することもありますよ♪

 

1412rinrinscience3

 

ルート上にはJAXAやサイエンススクエアなど常設展示、しかも無料の研究施設のエリアがあります。

小学生以上のお子さんなら苦にならない距離なので、ご家族でサイクリングとつくばの科学を楽しめますよ。

自転車なら駐車場の心配もなく小回りが利くので、施設やショップ等への立ち寄りも簡単ですね♪

道々には人気のパン屋さんやおしゃれなカフェ等気になる場所もたくさん!

観光気分で、ふらりとつくばの街を楽しみ知ることができます。

 

1412rinrinscience4

 

都市・自然・知のつくばスタイルを体感できるようなサイクリングコース。

このコースは時間をたっぷりとって、施設やカフェに立ち寄りながら一日じっくりゆっくりと街を楽しむのがおすすめ!

もうつくばは知り尽くしているという方も、初めて訪れる方も、つくばの街の魅力を存分に感じることができますよ^^

オデカケマップを参照に、サイクリングでつくばの再発見にお出かけください♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS