1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. 第10回つくばエクスプレスまつり2014
つくばスタイルBlog

第10回つくばエクスプレスまつり2014

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年11月10日09:38

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

つくば~秋葉原間を最速45分で結び、高い安全性と信頼性のもと多くの人を運び、2005年の開業以来つくばエリアの発展の大きな要となってきたつくばエクスプレス。

つくばエリアの象徴ともいえる、通勤や生活に欠かすことのできない存在です。

11月3日の文化の日には毎年恒例となっている「つくばエクスプレスまつり」が開催され、つくばエクスプレスと住民とがより親しむ一日となりました!

 

1411txfes1

 

今回で10回目となるつくばエクスプレスまつり。つくばみらい市のつくばエクスプレス総合基地を会場に、普段見ることや入ることのできない特別な体験がたくさん!

開場前から入場を待つ行列ができるほどで、各ブースにも多くの行列!

ちびっ子から鉄道ファンまでを魅了する、特別がいっぱいのつくばエクスプレスまつりはお天気にも恵まれ終日大いに賑わいました。

 

1411txfes2

 

胸につけているシールは守谷駅~TX総合基地までの”TXまつり会場行き専用電車”の整理券。

年に一度、この日だけの特別な電車に乗った証!と満面の笑みのお子さん♪

 

TXのキャラクター”スピーフィ”との記念撮影やミニ電車、白バイに消防車と、電車だけでなく乗り物大好きな子どもたちの目を輝かせる催しも。

制服と運転士制帽を着ての運転台見学では、実際の運手台に緊張の面持ちながらもホーンを鳴らしたり操作を教えてもらったり。

子どもたちの驚きと嬉しさに満ちた笑顔があちらこちらで見られ、その様子にパパもママもとても嬉しそうに楽しんでいました♪

 

私は今回で3年連続でTXまつりを訪れているのですが…洋式の仮設トイレや授乳室、広くとられた休憩スペース等、昨年までにはない設備で、催しの充実だけでなく、回を追うごとに小さなお子さん連れにも優しい会場になっていることを実感します^^

 

1411txfes3

 

沿線の自治体からも飲食や展示等さまざまなブースが出展し、つくばエクスプレスのもと活気と魅力ある街をPR。

そして、今回初出展で注目を集めていたのが”すみだ水族館”!

すみだ水族館のある東京スカイツリー駅はTX沿線ではないですが、TX北千住駅からスカイツリーラインに乗り換えてすぐ。

私も最近TXを利用してスカイツリーに行ったばかりなのですが、TX研究学園駅から1時間とかからないんです。

 

つくばエクスプレスの開通は、つくばエリアに住まいながら都内への通勤・通学・レジャー等が便利になり、豊かなライフスタイルを叶えてくれています。

 

1411txfes4

 

私たちも「つくばスタイル協議会」としてブース出展。

バックナンバーから最新号までのつくばスタイルムック誌の閲覧、パネル展示等つくばスタイルのPRを行いました。

オリジナルエコバッグの配布は大人気で、用意した1000部は早々に終了!多くの方にお手に取っていただきました。

ブースを訪れてくださった方の中には、「ずっとこの地に住んでいるけれど、TXの開業以来子どもが増えているのが嬉しく思っているよ」というご年配の方や、「つくばエリアには住んでいないけれど、TXでよくつくばには遊びに行ってるんです」というご家族連れの方など、TXにまつわるつくばエリアのお話をしてくださる方も^^

 

来年には節目となる開業10周年を迎えるつくばエクスプレス。

つくばエリアにどんな未来を運んできてくれるのでしょうね^^

以上、ゆうママがお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS