1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 益々充実!みらい平の子育て環境
つくばスタイルBlog

益々充実!みらい平の子育て環境

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年08月29日17:15

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

充実した都市機能、豊かな自然、科学の街ならではの知的な環境。これらがバランスよく融合し、さまざまななライフスタイルを叶えるTX沿線つくばエリアでの暮らし。

中でもTXみらい平駅エリアは、茨城県内のTX各駅のなかで最も都心に近く、区間快速で秋葉原まで40分と通勤にも便利。

そして、筑波山と富士山を望み自然に恵まれたゆとりある暮らしを実現するエリアです。

近年では急速に人口増加の一途を辿り、子育て世代も多く住まい、子どもの成長とともにより豊かな街へと成長し続けています。

 

1408miraitaira1

 

スーパーやドラッグストア、ケーキ屋さん、パン屋さんなど日々新しいお店が増え、暮らしの利便性も高く魅力を増すみらい平エリア。

子育て世代の人口が増えているみらい平エリアにとって必要不可欠とされている保育施設の新設も進み、今年度には「テンダーラビング保育園みらい平」「つくば国際はるかぜ保育園」「富士見ヶ丘認定こども園」の3つの保育所がオープン。より安心して暮らせる街へと進化しています。

 

1408miraitaira2

1408miraitaira3

 

日中、多くの親子連れが遊んでいる公園でお話を伺うと、「昨年は保育園に入れず待機児童となってしまったんです」という声も聞かましたが、みらい平エリアで保育施設の設置が進んでいることをうけ「複数の保育園が開園するので、安心しました」と、保育所開園は子育て世帯にとって明るいニュース^^

TXで都心まで快適にアクセスできる土地なので、働きながら子育てをしていきたいと考えている方も多いはず。保育所の新設で、より安心して子育てができる街に期待が寄せられますね。

新しく開所した保育園のほか、「みらい平ふたばランド保育園」「あい保育園富士見ヶ丘」などの既存の保育園もきれいで立派な施設です♪

 

1408miraitaira4

 

平成27年度に開校予定の(仮称)つくばみらい市陽光台小学校の建設も着々と進み、住民の交流の場となる図書室や児童室を備えた(仮称)みらい平地区コミュニティーセンターも今秋にはオープン予定。

地域の交流も密に、子育て環境が整ってきています^^

 

また、平成27年度には私立小学校の開校も予定されています。

 

子どもたちが伸び伸びと育ち、学び、遊び、そしてそれぞれの家族のライフスタイルを充実させるみらい平エリアの住環境。

今後の発展にも注目です♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

みらい平地区は、こんなところ。

みらい平地区アクセス

みらい平

大屋根が印象的なみらい平駅舎を中心に、「陽光台」「紫峰ヶ丘」「富士見ヶ丘」の3地区に戸建住宅が立ち並んでいます。

また、周辺には豊かな教育環境をはじめ医療施設、商業施設が充実し、便利に暮らせる環境が整っています。美しい街並みや自然の中で、毎日の暮らしが便利で快適、そして、ゆとりのあるライフスタイルが実現できます。

各駅への所要時間

みらい平の宅地分譲

みらい平情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS