1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. つながるつくば!もっくんカフェ×苺家-ichigoya-
つくばスタイルBlog

つながるつくば!もっくんカフェ×苺家-ichigoya-

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年05月20日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです^^

 

つくスタ特派員の活動も1年を超え、さまざまな出会いを経験してきたなかで、つくばエリアの人々の強いつながりを感じています。
各々が個々ではなく、助け合い、コミュニティを形成し、つくばを作り上げているというか…。
言葉にするのは難しいのですが、つくばという街の魅力は「人」にもある、と思います。

 

つくばは知れば知るほど面白く、深く、楽しい街だな~としみじみ。
つくばエリアでは積極的になることが生活を楽しむ秘訣かもしれませんね♪

そんなつくばで、また一つ新たなつながりが生まれた場に行ってみました!

 

1305mokkunichigoya1

 

それがこちら「もっくんカフェ」。
もっくんカフェは以前つくスタblogでご紹介したことがあるのですが、つくば市内を曜日ごとに移動しながら、つくばの朝市・つくいちや各種イベントにも出店する移動カフェ。
つくば市民にはおなじみの緑色のおしゃれな車「もっくん号」で、もっくん、よっちゃん、昨年生まれた龍ちゃんの親子3人で仲良く営業しています!

 

OPENから5年を迎えるもっくんカフェは、コーヒーはもちろん手作りのワッフルやバゲットのサンドイッチが人気。
定番のラインナップのほか、季節ごとに楽しめる商品の開発にも力を注いでいるそうです。
これからの季節は自家製レモンスカッシュがおすすめ♪

 

1305mokkunichigoya2

 

そんなもっくんカフェとコラボレーションをしたのが昨年つくばで新規就農した「苺家-ichigoya-」さん。
こちらも以前つくスタblogでご紹介しましたが、私も大ファンになったおいしい苺を作っています!
真剣にイチゴと向き合い作られる、ツル付きでツヤツヤ、朝摘みの新鮮でジューシーなおいしいイチゴは本当におすすめ!

 

昨年販売を始めたばかりなのですが、イチゴを買い求めに足繁く通う方も多く、近隣のカフェや飲食店などにもその魅惑のイチゴのおいしさが広がっていってます♪

 

この2つのお店がつながるきっかけとなったのがtwitter。
最初はほんの小さなやりとりだったようですが、のちに苺家さんがイチゴをおすそ分けしたことがもっくんカフェの心を動かしコラボ商品開発に発展!
苺家さんのイチゴを使用して、もっくんカフェさんが丹精込めて仕上げた「イチゴムース」が完成しました^^
販売開始直後から「バケツサイズで食べたい!」との声も聞かれるほど!

 

1305mokkunichigoya3

 

桃薫(とうくん)という桃のような優しい香りと甘さのある品種のムースと、赤いとちおとめのすっきりとした甘さのあるムースの2種類。
贅沢にもどちらも食べ比べてみましたが、それぞれのイチゴの特徴がでて、ふんわりと優しい口どけのムースに種のいいアクセントもあってとっても美味しかったです♪

 

イチゴはスーパーでも手に入るけれど、「苺家-ichigoya-」さんとコラボレーションしたのは、少し割高でもその新鮮さと確かな美味しさがあるからこそ。
販売する前日に、朝摘み取ったイチゴを仕入れて作るので、このフレッシュさのあるイチゴムースはきっとここでしか味わえないです!

 

1305mokkunichigoya4

 

さらに苺家さんのイチゴで作ったジャムを使用したイチゴスカッシュも販売!
こちらもこの季節にぴったりの爽やかさある飲み心地でゴクゴクいっちゃいました^^
苺家さんのおいしいイチゴと、もっくんカフェのつながりから生まれたおいしいつくばスイーツ。
笑顔になるおいしさです♪
コラボスイーツはイチゴの収穫が終了次第、販売も終了となりますのでお問い合わせくださいね。

 

日々こうした縁が紡がれているつくば。
ワクワクするようなつながりが、今日もつくばのどこかで起きているかも?
私も出会いに積極的になり、つくばでのつながりを大切にしていきたいなぁ~と思いました^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました~!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS