1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 守谷の公園巡り(北園森林公園と守谷城址公園)
つくばスタイルBlog

守谷の公園巡り(北園森林公園と守谷城址公園)

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年07月24日16:35

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

これまでつくスタBlogで
守谷の公園巡り(さくらの杜公園)
守谷の公園巡り(野鳥の森散策路)」
と守谷の公園の紹介をしてきましたが、今回は守谷の公園巡りシリーズの第3弾!

「北園(ほくえん)森林公園」と「守谷城址公園」に行ってきました♪

まず最初に向かったのがTX守谷駅から徒歩15分程の場所にある「北園(ほくえん)森林公園」
森林公園の名前の通り森に囲まれた公園で、隣接するひがし野の住宅街との間に仕切りがなく、街と公園が一体化しているようなつくりになっているのが特徴です。

北園森林・城址公園1.jpg

私がこの公園を訪れたのはお昼過ぎ。
とても暑い日でしたが、アカマツやアカシデ、イヌシデ、コナラ、サクラ、スギ、山法師などたくさんの樹木が植えられた園内は木陰がとても心地よく、アジサイも見頃を迎えていたので、花や緑を楽しみながらの散策はとても快適でした♪
夕方になると近所の子ども達がぞくぞくと集まってきて野球をしたり、遊具で遊んだりと、楽しそうに過ごす姿が印象的でした♪
最近の子ども達はあまり外で遊んだりしないのかしら?と少し心配に思っていた私は、埃だらけになりながら、元気一杯に遊ぶ大勢の子ども達の姿を見て、なんだかホッとしてしまいました。

住宅街のすぐ側に豊かな自然と公園があるなんて、最高の環境ですね!
「住みよさランキング」で守谷市が毎年上位にランクインするのも、便利さと豊かな自然が共存しているというところに理由があるのかもしないな~と思いました。

北園森林・城址公園2.jpg

次に向かったのが「北園森林公園」に隣接する「守谷城址公園」
鎌倉時代に平将門が建てたといわれている守谷城の城跡を利用して作られ、茨城百景にも選定された水と緑に恵まれた美しい公園です。

北園森林・城址公園3.jpg

園内は、
・全体の中心的ゾーンである拠点ゾーン
・多目的広場や芝生広場など、守谷沼と水辺の連続性を確保した散歩道が整備されている水辺ゾーン
・公園整備前から存在する小さな丘をそのまま残している獺弁天(かわうそべんてん)ゾーン
・守谷城跡の自然の景観や地形を損なわず、土塁や堀もある城跡を生かした造りとなっている城址ゾーン
に分かれていて、それぞれ異なる景観を楽しむことができます。

北園森林・城址公園4.jpg

こちらの守谷沼に隣接する水辺ゾーンでは、水面を渡る風がとても清々しく、沼のほとりを散策するだけで爽やかな気分を味わえました♪
隣接するのは広大な田園地帯なので、夏の暑い時期でもここにくれば爽やかな風を感じることができそうです。

城址ゾーンは城跡をそのまま生かし、空堀と呼ばれる水を引かない堀の跡も残っています。
当時の守谷城の様子を思い浮かべながら登ることができますよ。
守谷城や守谷の歴史を勉強した上で訪れれば、また違った楽しみ方ができそうですね。
再度、守谷城について勉強してから訪れてみたいな~と思いました。

とにかくとても広くて美しい守谷城址公園。
爽やかな風を感じたくなったらぜひ一度この公園を訪れてみて下さいね♪

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS