1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. ラジコンの「聖地」谷田部アリーナをご紹介♪
つくばスタイルBlog

ラジコンの「聖地」谷田部アリーナをご紹介♪

つくばスタイル特派員 かめ Blog 
2012年01月26日

こんにちは、つくばスタイル特派員のかめです(゜∀゜)。

かめはメカニクスが好きなのですが、なんとも僭越ながら、ラジコンの元世界チャンピオンである
運営会社ヨコモの広坂課長にご案内をして頂けるというひっくり返るような幸運に恵まれ、
つくば市緑が丘にある谷田部アリーナへおじゃましました。

 

谷田部アリーナ2

谷田部アリーナは世界一広いラジコンコースで、海外のラジコン選手もここを「聖地」と呼び
「一度は走りたい!」と願っているのだそうです。

どのくらいの広さかと言いますと、平成元年に出来た時は600坪だったのが、徐々に
徐々に広がり、今ではなんと4,500坪。とにかくひとつひとつのコースが広くて、
みなさん気持ちよさそうに走行されていました。

 

谷田部アリーナ2

こちらの写真は、かめが一番興奮した起伏を利用したダイナミックなジャンプを楽しめる
オフロードコースです。

他にも時速80キロで走るオンロードコースや、ポイント通過やカーブの美しさを競う
ドリフトコースと、とにかく本格的でため息が出ます。

ちなみに、直線を走るだけならば、瞬間に最高時速100キロに達するそうですよ!

 

谷田部アリーナ3

この日、現在世界選手権連覇更新中の松倉チャンピオンが、
ピットにいらっしゃいました(゜∀゜)。

マシンとのお写真をいただけたので掲載。
オンロードでの走行を拝見しましたが、ほかの方の走行も十分速いのに、
鮮やかに抜き去る様はもう圧巻でした。

各コースを動画でおさめてきましたので、ぜひご覧くださいね!

 

オフロードグランプリコース

 

ドリフトグランプリコース

 

オンロードグランプリコース

※松倉選手の走行が見られます。

レストランやインターネット接続のPC、車いす可能の大型化粧室や、
授乳も安心の女性専用の休憩室もあります。

衛生的で、一日をゆったりと過ごす環境が整っているので、
走る方も見る方も楽しいスポットです。

HPにはチャンピオンシップなどのスケジュール案内も出ていますので、
大興奮のラジコンの世界、ぜひ見に行ってみてくださいね!

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS