1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ◆えこれん喫茶@雙峰祭♪
つくばスタイルBlog

◆えこれん喫茶@雙峰祭♪

yumi Blog 
2009年10月19日

みなさん、こんにちは。yumiです。
他のライターの方々も書いてらっしゃいますが、
10/10~10/12に、筑波大学最大のお祭りである
「雙峰祭」が行われました。
我らエコレンも、10・11日に「えこれん喫茶」を
出店してきました。
e-3.JPG
今年のメニューは、
『会来恋(えこれん)ジュース』
『サンドウィッチ[たまご][のりハム][ごぼうサラダ]』
『大学いも』『コーヒー・紅茶』。
卵やごぼう・人参・さつまいもなどのお野菜は、
茨城県産のものを使い、地産地消に励みました。
大学いもは、皮まで使えるレシピということで選ばれたエコレシピ。
もちろん、コーヒー・紅茶はフェアトレードの商品を使用♪
天久保1丁目にある「フレンズ」というお店で仕入れてきました。
(フレンズでは、フェアトレードの商品を沢山取り扱っているのでお勧めです!)
e-2.JPG
今回メインとなった『会来恋(えこれん)ジュース』は、
りんご・はちみつ・牛乳がステキな出会いをした!?甘酸っぱい味。
見た目はどろっとしていますが、とても美味しく好評でした。
作り方は、
皮ごと6等分にしたりんご*はちみつ適量*牛乳
をミキサーにかけるだけ!というお手軽レシピ。
しかも分量はお好み(笑)
朝食にお勧めです。牛乳をヨーグルトに変えてもいいかも?
e-1.JPG
店内では、地産地消やフェアトレードの説明などの展示を行いました。
実は、このフェアトレードの資料は昨年作ったもの。リユースです(笑)
エコレンはなぜか毎年、
メイン通りから奥まった所にある1E棟の5階(!)に割り当てられ、
なかなかお客さんが来てくれません(泣)
でも、5階ということもあって景色が良く、
人混みの喧騒から離れてゆっくりのんびりできるので、
それはそれで良かったのかもしれません。
さて、私のエコレン現役としての任期もそろそろ終わりに近づいてきました。
11月には、引退…。早いなあ、という気がします。
来年は、完全なるお客さんとして学祭を楽しもうと思っています。
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS