1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. 骨折は整骨院で診られる?!家族の健康をサポートする「かとり台整骨院」
つくばスタイルBlog

骨折は整骨院で診られる?!家族の健康をサポートする「かとり台整骨院」

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2018年01月12日11:00

こんにちは!寒い日が続いていますね~みっきぃです♪

 

子どもが試合でけがをした。ぎっくり腰になりそうなイヤ~な予感。そんな時、信頼できるかかりつけ医が生活圏内にあると安心ですよね。

 

子どもからお年寄りまで、生涯を通じて健康をサポートしてくれる地域密着の医療機関が充実しているのもこの街で暮らす安心材料の一つかもしれません。

 

そんなつくばエリアで2年前から整骨院を開設しているのが、TX万博記念公園駅から車で3分ほどの場所にある「かとり台整骨院」です。

 

 

「些細なことでも相談してもらえるように、気軽に入れる場所にしていきたい」という院長の李先生の言葉を表すように、ビタミンカラーで統一された院内は明るくてフレッシュな印象。

 

 

治療をしに行く、それだけでどことなくブルーな気持ちになりやすい私にとっては、明るい気分にさせてくれる心遣いって安心します^^そして、待合いスペースには健康グッズや充実の漫画棚も♪

同院の周りは、子育て世代が多く暮らす住宅街。陸上記録会やスポーツイベントが近づくと、慣れた様子で一人で来院する小学生も多いのだとか。安心して通える、安全な場所。親御さんたちにとっても心強い存在です。

 

 

ところで、整骨院と聞くと皆さんどんなイメージがありますか?

 

高校生の頃にスポーツをやっていた私は、捻挫や手首をひねった時など、ビリビリッと電気を流してもらいによく通っていたのを覚えています。そういった筋肉の不調は整骨院、それ以外の大きなけがは整形外科にかかるというイメージを持っていました。

 

でも、ここ「かとり台整骨院」では骨折や脱臼といったけがも診察可能と聞いてびっくり!「手術適応以外のけがは診察することができるんです」と先生。

 

エコー診断装置を使って症状を詳しく診察、確かな技術でしっかりとギプスなどで固定もしてくれます。また、単にけがや不調を感じる部位を治療するだけではなく、その原因を探ってリハビリをするなど、ケガをしづらい身体づくりにも寄り添ったアドバイスをしてくれます。

 

さらに、院内にはプロアスリートも愛用する最新治療器やエコー診断装置も。子どもからスポーツに関わるプロまで、幅広い症状に対応してくれる整骨院です。

 

 

そんなお話を聞いていると、上の階からは元気に駆け回る子どもの足音が^^

 

2歳になるお子さんがいる李先生ご家族がこの地に越してきたのは約2年前。開院するに当たってTX沿線でテナント物件を探していたところ、万博記念公園駅周辺のキレイな街並みや家族で暮らしやすそうな住環境に強く引かれ住居兼用で開設をすることに。また、官民学一体となった充実した教育環境もお子さんの未来を考える上で心強かった点だといいます。

 

元々、学生時代に打ち込んでいたサッカーがきっかけで、選手たちをサポートする側に周りたいと思い柔道整復師の道に進んだ李先生。現在では地域にあるフットサルチームに所属し、充実した休日を過ごしているようでした。

 

小学校が終わり、下校の時間。「トイレ貸してください!」と駆け込んでくる子どももいるのだとか。街のホームドクターとして、子どもたちの健やかな日々を見守る場としても、信頼できる場所としてこの街に馴染んでいます。

 

冬は、昔の古傷がうずくみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

かとり台整骨院

〒300-2657 茨城県つくば市香取台B15-8

029-896-9211

診療時間、内容はHPでご確認ください


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイル満喫プレゼント2018-19
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS