1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. 研究学園ライトアップ☆「みんなのほっと!駅前イルミネーション」
つくばスタイルBlog

研究学園ライトアップ☆「みんなのほっと!駅前イルミネーション」

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2017年12月06日11:00

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

今年もあっと言う間に12月。手袋をした手をこすり合わせながら息子のサッカー観戦をするようになると、冬が来たんだなあと実感します☆

 

そして、ここつくばの街も一年で一番ロマンチックな季節の到来…( *´艸`)

大人ムードでランチしたい!と友人と向かったのは、TX研究学園駅前のホテルベストランド1階にあるレストラン「La Porta」。

 

 

お店の窓にあしらわれた飾りもクリスマス一色☆

今年で10周年を迎えるイタリアンレストラン「La Porta」の窓からはスタイリッシュな研究学園駅の様子がよく見え、まるでオープンカフェにいるような開放的な気分で食事をすることができるんです。

 

その「La Porta」と同じく今年10周年を迎えたのが、駅前のイルミネーション。

11月25日には、TX研究学園・万博記念公園・みどりのの各駅前で「みんなのほっと!駅前イルミネーション2017点灯式」が行われました。

 

 

夜になって特派員が再び研究学園駅へ向かうと…「イーアスつくば」方面へ向かう歩道にたくさんのツリー!

 

自転車に乗っていた学生さんも、お勤め帰りの女性もちょっと立ち止まってスマホで撮影。そんな様子がいつもとはちょっと違う駅前ストリートです☆

 

 

家族連れに人気があったのは、この光のトンネル。

 

「写真撮って!」とママに笑顔を向ける女の子や、トンネルを見上げながら何度も行ったり来たりする男の子。

 

駅前を明るくすることで地域住民の交流を深め、地域の安全を図ろうという目的で始められたこの「みんなのほっと!駅前イルミネーション」ですが、駆け抜ける子どもたちの姿をお父さんやお母さんが写真に撮っている姿が微笑ましくて、見ていた特派員の心もなんだか「ほっと」です^^

 

 

そして、この日一番の撮影スポットになっていたのが「La Porta」前にある大きなツリー。

ハートのイルミネーションが施されたベンチの上にまるで光のシャワーが降っているようなイルミネーションが輝き、記念撮影するカップルの姿も。

 

今夜はたくさんの幸せ、おすそ分けしていただきました( *´艸`)

 

​​

 

イルミネーションというわけではないですが、特派員おすすめ夜景スポットの一つは研究学園駅の南側☆

 

駅を出ると目に入ってくるのは、ロボットスーツHALで有名なサイバーダイン本社。近未来的な外観は夜もかっこいいんです。

 

そして、立ち並ぶ大きなマンション群に灯る家々の灯りー。その一つ一つに温かい家庭があるんだなあと思いながら歩く散歩道は、とっても良いウォーキングコースなんです。

 

以上、ロマンチックな雰囲気にちょっと新婚時代を思い出して歩く( *´艸`)特派員TAKAKOがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS