1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. ひまわり迷路と夏野菜の収穫体験へ!-みずほの村市場-
つくばスタイルBlog

ひまわり迷路と夏野菜の収穫体験へ!-みずほの村市場-

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2017年08月16日11:00

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

見ているだけで元気をもらえる夏の花…それはひまわり!

圏央道つくば中央ICから1kmほど、つくば市柳橋にある農産物直売所「みずほの村市場」では、毎年恒例の人気イベント「ひまわり迷路」そして「夏野菜の収穫体験」が開催中ということで、子どもたちと遊びに行ってきました♪

 

 

つくばエクスプレス万博記念公園駅から車で5分。

店舗前の駐車場に車を止めて迷路へ向かう道すがら、見えてきたのは1万本のひまわり畑と池でザリガニ釣りを楽しむ子どもたち☆

池には藕糸蓮(ぐうしれん)という名前の蓮の花が咲いており、その花弁の美しさにカメラを出して撮影している外国の方も見受けられました。

これぞ日本の夏、という光景。なんだか懐かしいですよね^^

 

 

まるで4人家族のように並んだひまわり。いよいよ楽しみにしていた迷路のスタートです。

 

娘と息子はどちらが早くゴールへたどり着くか競争をすることに!でも、この「ひまわり迷路」、ただの迷路ではなく、スタンプが設置されているチェックポイントが5カ所あって、そのスタンプを5つ揃えると抽選で商品が当たるという特典付きなんです☆

スタンプラリーに目がない息子は、私が「何分でゴールできるかな?」なんて時計を見ている間にスタートしてしまったので、私もカメラ片手に慌てて出発!

 

 

走る息子を追い掛けていると、こんにちは、と言うかのようにこちらを見つめる愛らしいひまわりの数々… (*”ω”*) そのかわいさに、ついあっちでもこっちでもと写真を撮っているうちに、気付くと子どもたちがどこへ行ったのか、さっぱり分からなくなりました…。

 

息子の声で「こっちだよー!」とか、娘の「大丈夫ー?」という声は聞こえてくるのですが、いったいどこにいるのやら。特派員TAKAKO、開始5分で完全に迷子になってしまいました(笑)

 

 

10分後、ようやく出会えた息子は既にスタンプを4つ集めていて、「偽物のチェックポイントがあちこちにあってさ!ふたを開けたら空っぽなんだよ!」と悔しそうに笑っていました。最後の1つは2人で探し、息子はめでたくスタンプ制覇!しかし、そうこうしているうちに姉弟対決は娘に軍配が上がったのでした^^

 

 

「ひまわり迷路」の後は、同時開催中の「夏野菜の収穫体験」へ!

トマト、キュウリ、ゴーヤにカラーピーマン、ナス、トウモロコシといった夏野菜が、小袋いっぱいになるまで取り放題(500円)なんです。

 

また、このときは桃の収穫もできて(1つ100円)、フルーツ大好きな子どもたちは大喜び。桃は果皮の表面を強く押さえてしまうとそこから傷んでくるので、優しくもぎ採るのが基本とのこと。痛めないように注意しながらかごに入れました。そう言えば、桃って一つ一つ包まれて売られていますよね。

 

手にした桃に鼻を近づけると…何ともいい香り!まだ少し青かったのでスタッフの方に食べ頃を伺うと、常温で5日程置けば美味しくなるとのこと。熟すまでしばらくの我慢です!

 

 

次に向かったのはトウモロコシ畑。

背の高いトウモロコシ畑の中を歩くのは、まるでジャングルを進むよう!食べ頃の目安である、ひげの色が茶褐色になったトウモロコシを探しに、葉をかき分けながら畑の奥へと入って行きました。

 

トウモロコシをもぎ採るのはちょっと力がいる作業なので、ここは子どもたち2人で力を合わせて収穫。

案内板によると、トウモロコシは鮮度が大切なので、すぐに茹でるか、蒸してから保存しておくと良いそうですよ☆

 

 

​小袋いっぱいに収穫した夏野菜。

最終的には、ピーマン2つ、ミニトマト3つ、ゴーヤ2本にトウモロコシ7本という大収穫でした。

 

最後はザリガニ釣りも楽しんで夕暮れまで遊び、「お腹すいたー!」と帰宅した子どもたちに早速採りたてのトウモロコシを茹でると、大きな口を開けてかぶりついていました。

 

こんな風に、ちょっぴり懐かしい、日本の原風景に出合うこともできるつくば。

夏休みも後半戦ですが、次はどんな体験ができるだろう!そんなワクワクが止まらないつくばの夏を、親子でまだまだ楽しんでいきたいと思います。

以上、特派員TAKAKOがお伝えしました♪

 


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

万博記念公園駅周辺は、こんなところ。

万博記念公園地区アクセス

田園都市島名

駅周辺では大規模な集合住宅や商業施設の立地も進み、島名地区を中心に戸建住宅が立ち並んでいます。

駅前のショッピングセンター「ピアシティ万博記念公園」にはスーパーやドラッグストア、歯科医院、美容院などが軒を連ね、現在も続々と新しい家の建築が進んでいる人気エリアです。

各駅への所要時間

島名地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
夏休み計画表
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS