1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 笑顔こぼれるつくばみらい市のパン屋「CRAFT BAKERY」
つくばスタイルBlog

笑顔こぼれるつくばみらい市のパン屋「CRAFT BAKERY」

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2017年04月28日11:00

 一日の始まりに、休日家族で囲む食卓に、緑あふれる公園でのピクニックに…おいしいパンは日々の生活を豊かにしてくれますよね♪

 

TX開通から12年目。新しく建ち並んだ家々が美しい街並みを形成しスーパーやドラックストアなど日常の買い物も便利になり、数年前には成長力1位にも選ばれたつくばみらい市。街の発展に伴い子育て世帯の移住が年々増えているこの街で、個人店のパン屋としては3店目となる新店が「CRAFT BAKERY(クラフトベーカリー)」。

 

食べる人のことを一番に考えるパン屋には、子どもから大人まで安心して味わえる、そのおいしさに思わず笑顔がこぼれるパンが並んでいます。

 

 

TXみらい平駅からすぐの場所にあり、上品なワインレッドのショップカラーが目を引くお店。その中では、食欲をそそる惣菜パンから小麦の美味しさが際立つバゲット、食パンなど40種類を超えるパンが作られており、窓の前にはちょっとしたイートインスペースも。焼きたてをいち早くお客さんに知らせたくて、オーブンは売り場から一番近くに設置。こんがりと黄金色に焼きあがったパンの香ばしい匂いがお客さんを出迎えます。

 

 

線路を走るTXが見える「みらい平さくら公園」や「みらいの森公園」、各地区に設備された小さな公園まで、大小さまざまな規模の公園が点在するつくばみらい市では、親子でのんびりとピクニックを楽しむ人をよく見かけます。そんな気軽にアウトドアが楽しめる環境で、サンドウィッチなど個包装されたパンの種類が豊富なのもこの街のパン屋ならでは♪

 

 

目指すのはおいしくて、体にも良いパン。毎日の食卓に並ぶパンであってほしいから、使う材料、製法にも妥協しない。食べる人のことを一番に考えたパンを作るオーナーシェフ・山下英一郎さんと酵母との出会いは遡ること学生時代。運命的な出会いで入った研究室で食べ物と密接な関わりを持つ酵母を学び、卒業後は食品メーカーへ就職。製パンの教育機関での研修をきっかけに理論的なプロセスで味や香り、安全性を突き詰めるパン作りの世界に魅了され、その探究心に火がついたといいます。

 

開業前には、つくば市でも人気のパン工房を構えるクーロンヌで修業。作業スピード、お客様を第一に考えた接客姿勢はお店でも引き継がれています。豊富な種類のパンを楽しめること、気さくに話しかけてくれる店員さんたちの和やかなムードは、そういった経験からもたらされているのかもしれませんね。

 

焼きたてパンのいい香りが漂う厨房で、手際よく作業を進めるのは奥様で栄養士の資格を持つ良子さん。クーロンヌやつくばエリア近郊にある人気店などパン屋での勤務経験は旦那様より長く、理論的においしさを探求し続ける研究者気質の英一郎さんとパン屋の現場で培った経営感覚を元にフォローする良子さん、それぞれに強い想いがあるからこそ意見が衝突することも。だけど、自分にはない視点を持った相手へ尊敬の念を忘れないおふたりは、「街で一番愛されるパン屋」その夢に向かって共に鼓舞し合う頼もしい同志でもあります。

 

 

そんな山下さんご夫妻は、自身も保育園に通うお子さんがいる子育て世帯。4年前、子どもを育てるのに良い環境が整った街でお店を開けたらと場所を探していたときに巡り合ったのがつくばみらい市でした。コミュニティーセンターなどの子育てをサポートする施設が整備されていること、子育てに励む同世代の家族が多いことを例に挙げ、「新しく移り住んだ街でも安心して暮らせる」と話してくれました。

 

“お子さまの朝食にもおすすめです”

“歯が生え始めたら、このパンを”

 

HPで紹介されているメニューに添えられた言葉に、子を持つ親としての顔をのぞかせる山下さん。市内にある公立保育園からの注文、またアレルギー体質の子どもでも食べられるパンはあるかと来店したお母さんから相談を受けたりと、おいしく、体にも良いパンは同じ地域に暮らす子どもたちの暮らしを豊かにしています。

 

 

「伸び代があり、成長力が評価されている街の勢いにも期待が膨らむ。これからも人が増えていくこの街と共に、お店も成長し続けていきたい」

 

これからが楽しみなお店が、つくばみらい市にまた一つ増えました♪以上、ついつい食べきれないほどパンを買い込んでしまうみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

CRAFT BAKERY(クラフトベーカリー)】

住所:〒300-2358 茨城県つくばみらい市陽光台1丁目7-4 PRINCESS KOWA 103(TXみらい平駅出てすぐ)

連絡先:0297-44-7255

営業時間:10:00~18:00

定休日:日、月曜日 ※但し、臨時休業の場合あり。HPの営業カレンダーご確認ください

駐車場:4台


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS