1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. パパの街つくばへ!!「ぱぱとーん」プロジェクト始動!
つくばスタイルBlog

パパの街つくばへ!!「ぱぱとーん」プロジェクト始動!

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2016年07月13日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです^^

 

~「パパの街つくば」へ、一歩ずつ~
そんなキャッチフレーズを掲げるプロジェクトが始動したと聞いて、活動の様子を見学してきました!

 

1607papa-1

 

その名も「ぱぱとーん(仮)プロジェクト作戦会議」
つくばエリアでの子育てママにとってはおなじみ、子育て支援のNPO法人ままとーんによる、パパが中心となって子育ての情報交換、悩み相談、時には愚痴となんでもありのパパトークを繰り広げる、パパ同士の語り場です。

 

ベテランパパもプレパパも一緒に、そしてもちろん、ままとーん同様に子連れ参加もOK!月に一度の開催を今年4月よりスタートしました。

 

1607papa-2

 

パパ同士…いったいどんなトークをしているのだろうか??
ちょっと耳をそばだてていると、
「雨の日はどう過ごす?子どもの体力を消費して、夜はすっと寝かしつけたい」
「水族館や動物園、いいですよ。動物園は意外と屋根があることろも多いし」
「子どもが二人いるから、交通手段が悩みどころ…」
「家が手狭になってきたから引っ越しを考えているけれど、新しくできる研究学園の小学校の学区ってどうなんだろう?」

 

言葉だけで見ると、ママトークとなんら変わりないようにも思えます…!
ママもパパも、子どもに対してどう向き合っているのかが重要なのでしょうね。

 

1607papa-3

 

コーヒー片手にパパトークが盛り上がる中、一緒に来ていた子どもたちからもおままごとの飲み物が届き和む一幕も^^

 

「初めての試みでどうなるかと思っていたけれど、予想以上にパパ同士の育児トークが熱く繰り広げられて驚き!パパにも子育ての支援、交流の場のニーズがあることを知りました」
と、企画を発案したままとーん代表の中井さん。

 

参加者であるパパたちは、年齢も仕事も出身もさまざまですが、
「つくばには引っ越してきて間もないので、情報収集にと参加しました」
「今の家庭は共働きが主流。パパが子育ての中心になってもいいのではないかと感じています」
と、育児に積極的な熱い思い、それ故の育児の悩みは共通のものがあるようで、パパトークは尽きないのでした^^

 

「プログラミング言語を子どもに教えるには何歳くらいからがいいだろう?」
といった理系パパならではなお悩み相談も飛び出し、終始深く語り合う濃い時間でした♪

 

1607papa-4

 

ぱぱとーん(仮)プロジェクト作戦会議はまだ始動したばかり。
毎月のパパトークを重ね、夏や季節ごとの交流イベント開催も視野に、パパの作戦会議は今後も前へ前へと進んでいきます。

 

ここでの活動がきっかけとなり、ママだけでなく、パパにとっても子育てのしやすさを感じることができる「パパの街つくば」へ。
第4回となる次回は7月23日(土)2時~4時開催です♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました^^

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS