1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. つくば市バースセンターでいいお産♪
つくばスタイルBlog

つくば市バースセンターでいいお産♪

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2016年06月27日11:00

お久しぶりです、やぎっちです♪

 

突然ですが私、母親になりました!!

というわけで、我が子を産んだつくば市バースセンターをご紹介♪

 

つくば市バースセンターとは、筑波大学附属病院とつくば市が連携し、助産師が中心となる院内助産システム♪

平成.25年にできた仕組みで、平成29年にはバースセンター専用入院棟が作られる予定ですが、現在は筑波大学附属病院けやき棟内の一部で開設しています^^

 

妊婦さんはまず、筑波大学附属病院で医師の診察を受けます。

健康状態が母子ともに良好なら、バースセンターでの出産を勧められます。

同センターでは万が一、妊娠中や分娩中に問題が生じても、すぐに医師による診察が受けられるので安心です♪ちなみに問題が生じなくても、健診の中で2回は医師による診察を受けることになっています。

 

1603birthcenter2

 

産科病棟の1室がバースセンター専用の部屋。約10名の助産師さんが働いています。

分娩までにはどの助産師さんとも顔なじみになり、きびきびした助産師さん、フレンドリーな助産師さんなど、個性もわかってくるように。初産の不安なども相談しやすかったです^^

 

順調に育った妊娠36週目のとある夕刻、破水…。

救急外来へ向かうと、助産師さんが迎えに来てくれて、出産をすべくけやき棟へ!

 

1603birthcenter3

 

けやき棟へ行くと「いよいよですね!」と、顔見知りの助産師さんが3名、笑顔で迎えてくれて、猛烈な不安が軽減しました。

 

その日の夜、陣痛が来て、いざ出産!

バースセンターでは2名までの立ち会いが許されています。

私の場合、旦那さんがいてくれたおかげで「水をください」「腰をさすってください」と気軽に頼めました。心強かったですし、立ち会ってくれて良かったです^^

出産の最後は、医師が切開した個所を縫合し、母子ともに身体の確認をしてくれました♪

そうして私は、3500gを超える大きな赤ちゃんを無事出産しました…でかい(笑)

 

出産後も助産師さんによるフォローはばっちりです♪

 

私の場合、子が大きいからなのか、母乳の与え方が下手なのか、赤ちゃんに母乳をせがまれ、夜は授乳室と病室を行ったり来たり…。ほとんど眠れてない私を気遣い、助産師さんが「こちらでお世話をしますから、少し寝てください」と優しく声をかけてくれました^^

 

そして入院中、母乳の与え方をマンツーマンで指導してもらいました。

…私があまりにも咥えさせるのが下手だからかもしれませんが(^^;

ちなみに母乳外来も筑波大学附属病院にはありますよ。

 

1603birthcenter4

 

また、出産から数日後に「ねぎらい膳」が出ます^^これはバースセンターだけでなく、医師による出産をした方も同様です。

病院とは思えない盛り付けに、みんなテンションが上がっていました。

同じ日に子どもを産んだお母さんと交流が持てたのも、嬉しかったです♪

 

私がバースセンターと大学病院による健診・出産で大きな違いを感じたのは、下記の3点。

 

1)バースセンターは完全予約制で、診察時間がよめる。

大病院でありがちな長時間の診察待ちがありません。私は産休ギリギリまで働いていたので、予約時間に診察を受けられるというのは、仕事との時間調整ができるので、とても助かりました。

 

2)立ち会い出産が認められている。

立ち会いには私は迷いましたが、結果的に良かったと思っています。旦那さんにも感謝!

 

3)アルバムを作ってもらえる。

医師による健診・出産の方達も、赤ちゃんの足形を取ってもらえますが、バースセンターで出産した人は、助産師さんが入院中の様子なども写真撮影していて、1カ月健診でアルバムをもらえます♪これは嬉しい!

 

そして何よりも、助産師さんたちが優しくて親切で、頼もしかった!

バースセンターで産んで良かったと思っています^^

 

1603birthcenter6

 

…というわけで、今後は母親業に専念すべく、今回が私の最後の更新となります。

今まで取材をさせていただいた方、ご協力をいただいた方、本当にありがとうございました!どの方との出会いも私にとっては刺激的で、つくばエリアに住む人たちって、本当に素敵だなぁと誇らしく思えました。

どこかでお会いしたら、気軽に声をかけて下さい。私もかけてしまうかもしれません(笑)

 

そして、このブログを読んでくれた方、楽しんでいただけたでしょうか?

つくばエリアでの暮らしは、私のつたないブログよりも楽しいですよ♪

ぜひ、つくばエリアで暮らしてみてくださいね^^

 

…というわけで、ありがとうございました!

 

以上、これからが私の本当のつくばスタイル的生活かも!やぎっちでした♪さよなら!!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
夏休み計画表
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS