1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. ランニング始めました!
つくばスタイルBlog

ランニング始めました!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年01月23日16:54

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです。

私、決めました!ついに…運動します!
タイトルにあるように、ランニングを始めてみました!
つい最近ランニングシューズを衝動買いしたのがきっかけとなり、以前から抱いていた「ランニングをやるぞ!」という気持ちがメラメラ燃え、ウェアも揃え…。
はい、形から入るタイプです(笑)
実は夫も最近ランニングを始め、マラソン大会に出場し無事10kmの部を完走してきました。
夫婦の会話といえば走ることの話ばかり…。盛り上がってます(笑)

つくばスタイルの動画ページにてスポーツをして過ごす洞峰公園の様子をご紹介しているのですが、洞峰公園だけでなくつくばエリアはスポーツをする環境が実に充実しています。
つくば最大の総合公園「洞峰公園」をはじめ、市内の大小200カ所を超える公園の中にはテニスコートや体育館、サッカー場などを備える公園も多くあり気軽に利用できます。
また、つくばの名を冠するサッカーチーム「つくばFC」を有し、つくばマラソンにツールドつくばの開催、関東平野を大空を舞うパラグライダーまで!さまざまなスポーツが身近にあります。

1401running1

こんなに充実した環境があるのに運動しないなんてもったいない!
決意を胸に練習にと私が向かったのは「赤塚公園」
赤塚公園はつくば公園通り(ペデストリアンデッキ)の最南端に位置するアカマツ林が生きる茨城県営の公園です。

緑があふれる自然豊かな園内をぐるりと回るようにウォーキングコースが整備され、足に優しいゴムチップウレタン塗装。
一周が970mとほどよい距離なので初心者にも走りやすそうな感じです♪

1401running2

とはいえ、私はまだまだ始めたばかりのラン初心者。
何から始めればよいのか分からない中、つくばエリアでランを日課とする先輩方にアドバイスをいただいたところ、「まずは歩くことから慣らして徐々にランを入れ距離を伸ばしていく」とのことだったのでランニングではなくウオーキングからスタート♪
緑の中を進むのは気持ちがいいですね^^
初日こそ3kmほど歩いただけで、その後は少し走りを入れていきましたが想像以上に息切れがひどく動悸まで…体の衰えを痛感しています。。

それでも少し走れるようになると新しいウェアだったり帽子だったりタイマーだったり…次々と物欲がわいてきて(笑)
つくばエリアにはスーパースポーツゼビオやスポーツオーソリティなど大型のスポーツセンターも揃うのでスポーツ用品のお買いものも楽しみの一つになっています♪

ちなみに洞峰公園にも同じようにゴムチップウレタン塗装でコースが整備されています。
洞峰公園にはAコース(1,050m)、Bコース(1,550m)、Cコース(1,630m)の3コースが設置されていますよ♪ 
ゴムチップウレタンの上とアスファルトの上での走りの違いは歴然!足にかかる負担が全然違います!

1401running3

毎日とはいきませんが週に何回かはランニング(まだまだジョギングの域ですが)をするように意識して過ごすようになりました。
まだ体の変化は大きく変わりませんが、気持ちの面ではなんだか意志が強くなったような?そして心が軽くなるようなストレス解消につながっています。
運動不足すぎる私の身体には走ることはまだ負担でもありますが、なぜかもっと走りたくなる、中毒のような、とにかく走ることにハマってます^^!

まさか自分が走ることに興味を持ち、そして実行するようになるとは…可能性を引き出してくれるつくばの環境に感謝しながら、健康のため頑張ろうと思います。
目標は高く!!夫婦でつくばマラソン出場!!

以上、高らかに宣言したものの3kmも走れないゆうママがお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリアの魅力満喫プレゼント
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS