1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. まったりできる大人の隠れ家 「kiss a CLOVER」
つくばスタイルBlog

まったりできる大人の隠れ家 「kiss a CLOVER」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2013年05月27日11:07

どーも!ヤギッチです^^

 

この前、とっても素敵なお店を見つけたのでご紹介します♪

その名も「kiss a CLOVER」!

「喫茶」と「kiss a」をかけているのだそうです^^

 

TX万博公園駅とみどりの駅の間の、住宅街にある一軒家のお店。

子どもは小学生以上のみ入店が可能という大人?の隠れ家だと聞いていたので、ちょっと緊張しながら行きました。

行くのに少し迷いましたが、散歩しているおじさんがいたので尋ねたところ、すぐに教えてくれました。

 

1305kissaCLOVER1

案内されたのは、普通の家の軒並みに紛れてイングリッシュガーデンのような庭のあ

る一軒家。

庭の段階でワクワク…期待が否が応にも高まってしまう。

玄関脇にも花が飾ってあって、女性が喜ぶ雰囲気です。

ブルーの可愛いドアを開けると、オーナーである奥さんが案内してくれました。

 

1305kissaCLOVER2

 

テーブルや椅子、床なども木。明るいレモン色の壁にレースのカーテン。ふわっとやわらかい風が店内にそよいでいました。

一見するとカントリー風に見えますが、奥にはソファー席もあり、ゆっくりくつろげそう。

「ここの席から庭が見えますよ」と奥さんがすすめてくれたテーブル席に座り、食べる前からまったりモード♪

 

メニューは週替わりで3種類のスイーツがあり、スコーンもプレーンと全粒紛の2種類用意されていました。

今回はスイーツ2種類とスコーン1種類にドリンクが付いたセットメニューを注文。スコーンは全粒紛にしてみました^^

 

1305kissaCLOVER3

 

注文したスイーツ、一つは「オレンジとチーズのムース」、もう一つはイギリスでは家庭でもよく作られるという「トライフル」を頼みました。

 

写真の左側にある「トライフル」は、フルーツとカスタードを一口サイズに切ったスポンジにかけて食べるのですが、このカスタードは本当に美味しい!!

甘さ控えめのカスタードがフルーツの自然な甘さと程良くマッチ!…スポンジにカスタードをたっぷり絡ませ、フルーツとパクリ!(*´ω`*)うーっ!幸せ~っ!

「オレンジとチーズのムース」は、オレンジを皮ごと使っているため、チーズに負けないオレンジの香り…マーマレードが好きな私にはたまりません。

どちらも結構ボリュームがあるように見えますが、甘さ控えめなので、もっと食べたいくらい。(…ダイエットは?)

 

スコーンも、外はさくっと中はしっとり!奥さんお手製のイチゴジャムをたっぷりつけていただきました。(…ねぇ、ダイエットは?)

 

ドリンクは、福岡県で有機栽培された紅茶を注文。

ストレートティーなのに香りが甘くまるでミルクティーのよう。味はコクがあるのに爽やかな飲み口。とっても気に入りました!!

 

奥さんが一人で毎週のメニューを考え、作っているとのこと。

「特にどこかで修行をしたということはないんですが、食べることと作ることが好きで、いつかお店を持ちたいと思っていたんです」

東京で仕事をしていたそうですが、出産を機に引っ越しをすることになりせっかくなので夢だったお店を持ちたいと場所を考えたそうです。

 

「都内よりは土地の価格が安く、つくばエクスプレスがあって都心へも便利だなと思って、つくばに建てました。正直、初めは田園の中にある住宅街にポツンとスイーツのお店があっても流行らないんじゃないかと不安だったんですが、近所の方が足繁く通ってくれて…常連さんもできたんです」と奥さん。

 

そして話をしていると、私にこのお店に道案内してくれたおじさんが、kiss aCLOVERの常連さんだと判明!!私の座っている席で、いつも本を読んでいるのだとか。

「そのお客さんが、お庭の手入れをしてくれたんですよ」と奥さん。

 

1305kissaCLOVER4

 

桑の実がたわわに実っている庭を案内してくれました。

桑の実の他にもつくば特産のブルーベリー、姫りんごの木など、さまざまな果物の木が。

ガーデニングなどやったことのなかった奥さんは庭を放っておいたのだそうですが、庭いじりの好きな常連客のお客さんが「俺がやる」と、素敵なお庭にしてくれたのだとか。

店内の床や壁も、奥さんがせっせと手作りしていたところをご友人が「夢を応援したい」と手伝ってくれたそうです。

 

そういった人の温かさがダイレクトに伝わってくるお店で、そこにいるだけでも心がじんわり温かくなります。のどかでほっこりできるお店です^^

これは、毎週通ってしまいますよ♪

 

以上、ダイエットは?…罪悪感はあるから大丈夫!前向きなヤギッチがお送りしました。

 

kiss a CLOVER

住所:つくば市谷田部1144-123

営業日:水曜日~金曜日

営業時間:12:00~17:00

※小学生以上のお子さんのみ入店可能です。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS