1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 豊かな自然と快適環境!子育てに優しい街「豊里の杜」
つくばスタイルBlog

豊かな自然と快適環境!子育てに優しい街「豊里の杜」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年11月01日

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです。
TX万博記念公園駅や研究学園駅から車で約15分。 自然環境豊かな大型戸建住宅団地「豊里の杜」を歩いてきました。
計画総戸数773戸、自然を生かしながらも洗練された街並みの広がる、住環境の整った街です。

豊里の杜1.jpg

南欧風、シンプルモダンなど多彩な外観の家を計画的に配置して統一感のある街並を創出しているとのこと。
快適な住環境と自然が共存するこの街は、茨城県まちづくりグリーンリボン賞を受賞しているそうですよ!!
メインストリートのケヤキ並木がとても美しい景観ですね^^

約10年ほど前から開発が進められてきた「豊里の杜」の魅力の一つは子育て世代の住みやすさ。
区画の中心に日々の生活に欠かせない日用品が揃うドラッグストアやスーパーマーケットがあり、ベビーカーを押しながら買い物に出かける親子の姿も多く見かけます。
東西2カ所には、住民の憩いの場として大型公園「さくら公園」「せせらぎ公園」と集会所が用意され、快適な街づくりが行われています^^

豊里の杜2.jpg

せせらぎ公園はビオトープがあり周辺からは生きものの息づかいを感じることができます。
近年よく耳にするようになったビオトープとは「野生生物の生育場所」という意味。
「野鳥や虫をたくさん見つけられます。夏には子どもとザリガニを釣ったりして遊びましたよ」
と、豊里の杜に引っ越してきて3年という子育てママ。
すぐそばに自然のある暮らしを日々楽しんでいるようでした♪

「周りは同じような子育て世帯が多いので子どものお友達も出来て楽しいです。小学生になっても、みんな学区が同じなので登下校も安心だなと思っています」
ともお話してくださいました。
筑波山を望める自然に囲まれ、コミュニティが確立された環境に子どもを育てる街として期待の高さを伺えました^^

豊里の杜3.jpg

豊里の杜は駅からは少し離れていますが、TXつくば駅・研究学園駅・万博記念公園駅の3つの駅までいずれも車で15分前後と、通勤やお出かけなどライフスタイルに合わせて利用する駅を選択できるのも魅力といえます。
周辺環境には金融機関や郵便局、教育施設、医療施設もそろい抜群の住環境!
自然に囲まれゆったりと、でも快適に、子育てに優しい街。つくばらしい暮らしのあり方をまた一つ見つけたゆうママでした♪

つくばスタイルblogではこれまでもつくばエリアの暮らしや街並みをご紹介しています。
*研究学園「都市機能と自然が融合した街(研究学園 葛城)前編
都市機能と自然が融合した街(研究学園 葛城)後編
*万博記念公園「充実の環境!豊かな暮らしを実現する田園都市・島名
*みらい平「みらい平で自然を感じるゆとりある暮らし

是非ご覧になってください^^
以上、ゆうママがお伝えしました。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS