1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 「みらい平」でつくばスタイルな暮らしを満喫♪
つくばスタイルBlog

「みらい平」でつくばスタイルな暮らしを満喫♪

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年05月28日13:43

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です♪

前回のブログ【豊かな自然に恵まれた新市街地「みらい平」で私の住む街「みらい平」の紹介をさせていただきましたが、今回はみらい平の中でも特に美しい景観を誇る「陽光台地区」にお住まいのTさんご家族に、みらい平での生活について伺って来ました♪

みらい平_T様宅1.jpg

Tさんご家族は、都内勤務のご主人と専業主婦の奥様、筑波大学に通う息子さんの3人でみらい平の陽光台地区にお住まいです。
ご主人も奥様も共に関西のご出身で、約6年前に引っ越してくるまで茨城にもみらい平にも全く縁もゆかりもなかったそうです。
そんなTさんご家族が永住の地としてみらい平を選んだ訳を伺いました。

みらい平_T様宅2.jpg

現在は都内勤務のTさんですが、みらい平に引っ越す前の6年間を転勤のためニューヨークで過ごしていたそうです。
ニューヨークから都内に転勤が決まり、まず考えたのは、当時高校生だった息子さんの学校のこと。
幸い、つくば市にある茗溪学園が帰国子女を受け入れていたので、茗溪学園に転入が決まり、通学の便を考えてTX沿線で家探しを始めたそうです。
いくつかの土地を見た中で最終的にみらい平に決めた一番の理由が「みらい平の街並が以前暮らしていたニューヨークの街並にとてもよく似ていたから」とのこと。
ニューヨークでは緑豊かな地区に一戸建てが並び、平日は電車でオフィスへ通勤し、週末は車で自然豊かな郊外へ出かけるという生活スタイルだったそうで、それまでは都会暮らしの経験しかなかった奥様も、そんな都会と田舎の両方を楽しめる生活スタイルがすっかり気に入ったそうです。
そんなTさんご家族はみらい平の美しい街並を見て、「ニューヨークの街並に似ている!」と一目で気に入り、ここなら以前のような生活スタイルで暮らせると永住を決意されたそうです。

みらい平_T様宅3.jpg

みらい平での生活を始めて間もなく6年目を迎えるTさんご家族に、現在の暮らしぶりを伺いました♪

都内までTXで通勤するTさんですが、みらい平駅までは徒歩3分程。
朝は始発電車に乗るので、必ず座って通勤する事ができ、会社までも1時間かからないくらいなので、通勤はとても快適とのことでした。

また、休日の過ごし方を伺ってみると、
「近くにゴルフ場がたくさんあるので、多い時には週に1回はゴルフを楽しんだり、常磐自動車道谷田部インターがとても近いので、常磐道を使って温泉などにもよく行っています」と趣味も満喫されているご様子。
また奥様も、お友達と素敵なお店を探してランチを楽しんだり、つくばのパン屋さん巡りをしたり、陽当たりのいい広いリビングでDVD鑑賞を楽しんだりとここでの暮らしを楽しんでいらっしゃるそうです。
筑波大学に通う息子さんは自動車部に所属しているので、近くにある筑波サーキットに出かけたり、勉強も趣味も充実した大学生活を送っているそう。

とにかくご家族揃って「豊かな自然環境」と「充実した都市機能」を楽しむ「つくばスタイル」を十分に満喫していらっしゃることが伝わってきました♪

みらい平_T様宅4.jpg

みらい平地区内には、2015年4月に「陽光台小学校(仮称)」が開校予定!
ほかにも公共施設の整備や改善が図られ、飲食店等の店舗も増えつつあり、今後も「住む、働く、学ぶ、憩う」といった 様々なニーズに応える街として更なる発展が望まれます。

人口も増加の一途をたどっているみらい平。
将来どんな街として成熟していくのかとても楽しみです。

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

みらい平地区は、こんなところ。

みらい平地区アクセス

みらい平

大屋根が印象的なみらい平駅舎を中心に、「陽光台」「紫峰ヶ丘」「富士見ヶ丘」の3地区に戸建住宅が立ち並んでいます。

また、周辺には豊かな教育環境をはじめ医療施設、商業施設が充実し、便利に暮らせる環境が整っています。美しい街並みや自然の中で、毎日の暮らしが便利で快適、そして、ゆとりのあるライフスタイルが実現できます。

各駅への所要時間

みらい平の宅地分譲

みらい平情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS