1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. ランナー大都会 眠らない街つくば
つくばスタイルBlog

ランナー大都会 眠らない街つくば

えい Blog 
2009年06月29日

夜中でもネオンが煌き、人々が行きかう大都会、眠らない街東京。
眠らない街ってなんだかカッコイイ。
いつかは眠らない街で眠らない夜を過ごしたい。
だけど、東京には住めないし、夜遊びするのもなんだか不健全。
そんなふうに、眠らない街ライフに憧れながらも
諸々の事情で泣く泣く眠らない街ライフを諦めてきた
ぼくのようなつくば市民に朗報です。
実はつくばも東京に負けず劣らずの眠らない街なのです。
そうは言っても夜の10時ともなれば駅前は閑散とし、
蛙や虫の声くらいしか聞こえてこない、
このつくばのどこが眠らない街なんだ?
と大いに疑問を持つ方がほとんどでしょう。
たしかに、つくばに住んでいる方は、
10時ともなればほとんどの方が家に帰って、
暖かい布団で眠るんだろな♪という感じだと思います。
しかーし!そんな健全なつくば市民の中で
深夜に活発に活動している人種がいるのです。
タイトルからもそれがどんな人種なのか
うすうす感づいてると思いますが、
その人種とは・・・そう!ランナーです!
というわけで、今回は、ランナーが眠らない街、
ランナー大都会(勝手に命名)のここつくばで
実際、深夜にどのくらいのランナーが走っているのかを調査してきました!
そんなわけでバイト明けの夜11時頃に出発です。
自販機前-thumb
こう見ると自動販売機の明かりもけっこうスゴイですね。
東大通沿いの道。
09069_01.jpg
最近になって街灯が整備され、安心して通れるようになりました。
ライトアップされた並木道。
09069_02.jpg
昼間と夜じゃガラっと雰囲気が変わります。
そして駅前。
09069_03.jpg
この時点で12時くらいでした。
お迎えの車くらいで人はほとんどいません。
ライトアップされたセンターの橋。
09069_04.jpg
真ん中に小さく写ってるのはランナーです。
今回の企画で唯一ランナーの姿を捉えた貴重な一枚(笑)
さて、本題の深夜に走っていたランナーの数ですが、
独りで走っていたソロランナーが4人
複数人で走っていたグループランナーが5組でした。
ソロの方たちは全員が男性でした(あたりまえか)。
グループの方たちは全組が2人組で、
カップルが3組、男性同士が2組でした。
自転車で彼氏に伴走する彼女の図
なんかも見られて、独りで走っていたぼくorzってなりました(笑)
というわけで、深夜のランナーの数を調査してきたんですが、
思っていたよりもずっと多くのランナーに出会うことができました。
しかも、驚くべき事にこの日は木曜日!次の日は休日じゃない!
お仕事をされている方は
夜くらいしか走る時間がないのかもしれませんね。
平日にこの人数だったら休日はどうなっているだろうか。
以上、ミッドナイトランナーの数調査でした!
みなさんもランナー大都会、ランナーが眠らない街つくばでの
ミッドナイトラン生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。
<文責:えい>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS