1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. つくば初上陸!新感覚コーヒー「THE SUNRISE SHACK」
つくばスタイルBlog

つくば初上陸!新感覚コーヒー「THE SUNRISE SHACK」

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2019年09月09日13:22

皆さん、こんにちは!日本全国おしゃれでおいしいカフェめぐりの旅がしてみたい♪特派員TAKAKOです。

 

今や “コーヒーの街” と言ってもよいほど、つくばエリアにはこだわりのコーヒー店がたくさん。

お昼休みの一杯、家事や育児の合間の一杯…今日はどこのお店の一杯にしよう?そう考えるだけで朝からウキウキしてくるので、コーヒーの力ってすごいなあと思います!

 

さて今回は、従来のコーヒーの概念とはだいぶ違う?!新感覚のコーヒーがつくばに初上陸したと聞き、早速行ってきました♪

 

 

つくば市倉掛にオープンした「THE SUNRISE SHACK(サンライズシャック)」は、ハワイ、ノースショアのサーファーたちが立ち上げたスーパーフードとコーヒーを組み合わせたオリジナルドリンクブランド。

 

オーガニックの食品を積極的に取り入れたり、健康志向の高い人が多いと言われるハワイ。そんなハワイで朝早くからサーフィンを楽しみたい!というサーファーたちが、 “何か体に良くて朝食の代わりになるものはないだろうか” と考え、生まれたのがこちらの「SUNRISE SHACK」でした。

 

 

「SUNRISE SHACK」のメニューは、ブレットコーヒーをはじめとして大きく分けて3種類。

皆さんは、このブレットコーヒー(Bullet Coffee)という新しいコーヒーの飲み方をご存知でしょうか?

 

アメリカのシリコンバレーで働く人々の間で広まったこのコーヒーの基本的な概念は、良質な脂肪をオーガニックコーヒーにブレンドするというもの。

コーヒーと共に良質なオイルを摂ることで脳が活性化して集中力が上がり、エネルギーが持続しやすくなるなどさまざまな効果があるとして、朝食の代わりにこのブレットコーヒーを飲むという習慣が広まったんだそうです。

 

 

「SUNRISE SHACK」の看板メニューである「クラシックブレットコーヒー」は、グラスフェッドバター(牧草しか食べていない牛のバター)、中鎖脂肪酸100%のMCTオイル、そしてココナッツオイルを、体にやさしいオーガニックのブラックコーヒーに入れてミキサーにかけたもの。MCTオイルは血糖値の急上昇を抑えて疲れにくい体にさせてくれるという効能があるんだそうですよ☆

 

気になる味は…スッキリとした酸味のあるコーヒーの中にココナッツの風味がほわっと漂い、クリーミーな余韻が感じられる一杯…!

 

写真は人気商品の一つ、ココナッツクリーマーが入っている「ココナッツブレットコーヒー」で、濃厚なのにココナッツの風味がくどくなく、後味はあっさり♪

今までに飲んだことがない、まさに新感覚のコーヒーで癖になりそうなおいしさでした。

 

 

移動販売車で購入したドリンクは、隣接のオフィスでゆっくりと座って飲むことも可能。

テーブル席が2つ、カウンター席が3席あり、明るくおしゃれな空間です。

 

こちらでは、スタッフが着用している「SUNRISE SHACK」オリジナルTシャツなどのグッズも販売されているんですよ。

 

 

「SUNRISE SHACK」のドリンクは、全て砂糖未使用。甘いと感じるのはハチミツやフルーツを使った自然な甘味なんですね。

そしてフルーツと言えば、まだまだ暑いこの季節、「アサイー」「トロピカル」「ブルードリーム」の3種類のスムージーもおすすめ☆

 

こちらの「ブルードリーム」は、文字通り青い色をしたスムージーなのですが、その正体はなんとスーパーフードのスピルリナ。

着色料ではない天然由来のブルーだったんです!

 

 

「SUNRISE SHACKを笑顔の発信地にしたい」と語るのはスタッフの後藤さん(写真右)。

 

日本ではまだ知る人の少ないブレットコーヒーですが、最先端の科学を研究する施設が多いつくばは、ブレットコーヒーが広まったシリコンバレーと環境が似ているので、これから多くの人に親しんでもらえるのではないかと感じているそう。

 

そんな後藤さんが個人的におすすめしたいメニューは、「ゴールデンブレットコーヒー」。ターメリック(ウコン)が入っているので、ちょっぴりスパイシーな味わいなんだそうですよ。あ、ウコンと聞いてピンときたアナタ…そう、2日酔いの日には特に良いかもしれませんね ( *´艸`)

 

以上、進化するつくばのコーヒー事情からますます目が離せない、特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました!

 

【THE SUNRISE SHACK】

つくば市倉掛1215-3

OPEN:11:00-17:00

駐車場有

詳しくはFacebookをご覧ください


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS