1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 日々の暮らしを彩るグリーン雑貨 つくば市筑穂「Little ripple」
つくばスタイルBlog

日々の暮らしを彩るグリーン雑貨 つくば市筑穂「Little ripple」

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2019年04月05日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

気分も華やぐ春、部屋の模様替えはいかがでしょうか。

大がかりなものではなく、ちょっとしたアクセントとなるグリーンを置くだけでも、ぐっと温かみの増す部屋へと様変わりします。

 

今回は、部屋をさりげなく演出してくれるグリーン雑貨を扱うお店を紹介します。

 

 

つくば市筑穂にある「Little ripple (リトルリプル)」は、ハウスメーカー「カイテキホーム」に併設された植物と雑貨を扱う専門店です。

オープンから4年。緑のある豊かな暮らしをコンセプトにした店内には、空間を彩るグリーンと雑貨が取り揃えられています。

 

 

優しい日差しがまるで温室を思わせる店内には、“サボテン”や”がじゅまる”など、リビングに飾るのにちょうどいいサイズのものがずらり。

多肉植物をはじめ、土が不要なエアプランツ、観葉植物などが所狭しと並んでいます。

 

店内にディスプレイされた雑貨は、柄の入った鉢やガラス製の霧吹きなど、何気ない日常を豊かなものにしてくれるおしゃれなアイテムばかりです。

 

話を伺ったのは、仕入れから販売までを手掛けるスタッフの島田さん。

扱う商品は島田さんや女性スタッフが女性目線で選んだものばかりで、手入れや育て方が楽なものを中心にセレクトしているのだそう。

 

例えばサボテンは頻繁に水やりの必要がなく、手間がそれほどかからないとのこと。

こまめな手入れや知識が必要と思われがちなグリーンですが、“めんどうなことは減らす”という姿勢で楽しめるのは、なんとも心強い!

 

家を建てたら、再度訪問することはめったにないハウスメーカー。そこで、“家を建てた方に気軽にまた訪れてもらえたら”と、家を建てた方とハウスメーカーを結ぶの場として誕生したのがこの「Little ripple 」です。

 

「カイテキホーム」の1Fに設けられているのはそんな理由から。

新居にグリーンをひとつ置くと、住まいがさらに心地いい空間へとランクアップ♪素敵なお部屋になりますね。

 

もちろん一般のお客様も多く来店し、地元の方をはじめ、わざわざ遠方から訪ねてくる方もいるほどの人気店です。

 

 

土は虫が発生する原因にもなることから、”ハイドロカルチャー”という人工の土を使った植物も扱っている同店。

「これなら“虫が苦手”という方にも気持ちよくお世話していただけます」と島田さん。

 

初心者でも安心して育てられる初めてのグリーンに出合えるかもしれません。

 

 

店内には素敵な雑貨も多数用意されていますよ。

こちらは、つくば市学園の森にある商業施設「Rupo」内にある雑貨店「ダオルアン」のもの。

「Rupo」をカイテキホームが手掛けているという縁があり、お互いの商品を配置しているのだとか。品揃えの幅が広がり、選ぶ楽しみも増しますね。

 

 

つくばエリアのお客様の印象を伺うと、「敷地が広いご自宅の方が多いせいか、庭はもちろんグリーンにこだわりを持った方が多いですね」と島田さん。

 

土地の値段が都内と比べて手頃な分、広々とした庭付きの一戸建ても夢ではないつくばエリア。

庭を自分の思い描いたように素敵にデザインしたい、リビングのアクセントとなるグリーンを置きたいと思う方も多いのでしょうね。

 

 

インテリアとしてグリーンを考えている方はもちろん、ちょっとしたプレゼント選びにもぴったりな場所。

暮らしに潤いをもたらしてくれるグリーンを新たに迎えてみてはいかがでしょうか。

 

以上しらゆきがお届けしました。

 

■Little ripple (リトルリプル) つくば大穂店

所在地 つくば市筑穂2-3-1(カイテキホーム内)

電話 029-877-0306

定休日 火曜・水曜

営業時間 10時~17時


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS