1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 目指すはみんなの笑顔♪ ママを元気にしてくれるお店~tsunagu~
つくばスタイルBlog

目指すはみんなの笑顔♪ ママを元気にしてくれるお店~tsunagu~

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2019年01月07日11:00

明けましておめでとうございます!つくスタ特派員のTAKAKOです。

 

今年もつくばエリアの魅力をたくさんご紹介していきたいと思いますので、皆さん、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

さて、お正月の楽しみと言えば新春の初売りですよね♪

でも、小さな子どもや赤ちゃんと一緒だと外へ出るのも一苦労。「ゆっくりお買い物なんてできないし…」そんなママたちの嘆きを耳にすることがあります。

 

特派員も子どもたちが幼かった頃、せっかく気に入ったスカートを見つけたのに子どもがベビーカーで寝てしまって試着室に入れない、起きると今度はゆっくり試着できない、なんていう残念な経験をしたことがあります。

 

でも、そんな子育て真っ最中のママさん、お孫さんを預かっているおばあちゃんまで、皆で気軽に訪れることのできるお店を今日はご紹介したいと思います(^_-)

 

 

つくば市学園の森にある「tsunagu」は、キッズからおばあちゃん世代まで3世代で楽しめるレディース服と雑貨のセレクトショップ。

 

茨城県で生まれ育ち、埼玉県で服飾関係の仕事をしていた店主の日向野さんと、福祉関係のお仕事をしていた奥様が、「女性の笑顔」をテーマに、人と人とが“つながる”ことのできる場所を作りたいと昨年8月にオープン。都内などから移り住むファミリーが多い学園の森地区で、孤独なママを作らない、ここに来ればちょっとホッとできる、そんなお店を目指し、4カ月が経ちました。

 

 

30代から70代の女性向けという洋服の数々は、どれもゆったりと気持ち良く着られそうなものばかり。

 

伸縮性があって温かい裏起毛のパンツから、イタリアの職人さんが一点一点丁寧に作っているという洗練された洋服まで、一貫していることは生地や縫製にこだわって作られた製品だということ。

洋服の他にも、軽くて柔らかいポルトガル製の靴など服飾雑貨も取り扱っているので、一日中着ていても一日中履いていてもストレスフリー♪な全身コーディネートもできるんですよ。

 

 

色がきれいなこちらのコートは「圧縮エアウールコート」。モデルとなっているのは、店主の奥様です。

 

特派員も試着させていただきましたが、「ウールは暖かいけれど重い」という常識を覆すその軽さに驚きました!

現在3才と1才のお子さんがいる日向野さんご夫妻。育児の大変さが分かるからこそ、子どもたちと過ごすときにも動きやすく、着ていて疲れることのない着心地の良いものをセレクトしているんですね。

 

 

子ども服でも同じように、着心地に定評のある受注生産メーカーのものをセレクト。

 

男女ともサイズは90cm-130cm展開で、おしゃれキッズはもちろん、おしゃれママとのコーディネートも楽しめそう。

男女兼用で着られるものもあるので、兄妹でペアルックということもできます。

 

 

ママの顔が見えなくなると泣いてしまうというお子さんのために、家族全員で入ることができる広い試着室も完備。

ママと片時も離れていたくないキッズもこれなら安心ですよね(^_-)

 

 

ゆっくり服を選びたい、一人でゆっくり試着をしたいというときには、試着室の横に設けられたキッズスペースで、日向野さんご夫妻が子どもたちを見ていてくれるのも子育て中のママにとって嬉しいところ。また、子どもたちを遊ばせながら、居合わせたママ同士で会話が弾むこともあるんだそうです。

 

「気軽に出歩けなくて、子ども以外に話し相手がいなかったんですよ」

他県で子育てをしていたときの、そんなちょっぴり辛い思い出話を聞かせてくれた奥様。子どもの多い、ここ学園の森地区でも、そんな悩みを抱えるママたちがいるのではないかとのこと。「ここへ来て、ちょっとでも話してスッキリしていってくれたらいいなと思ってます」とにこやかに語るご夫妻でした。

 

 

tsunaguのロゴマークには、人と人が交流して皆でハッピーになる、そんな願いが込められているとのこと。

目指すのは、井戸端会議ならぬ「つくばた会議」なんだそうです^^

「今日はこんなことがあった、子どもがこんなことができるようになった」そんな話をしに、ぜひ気軽に立ち寄ってくださいとのことでした。

 

普段は5分、10分ですら自分の時間がないというママが、ゆっくりと自分の好きな服を選ぶことができて、笑顔になる。

ゆったりと着られるストレスフリーな洋服で、笑顔になる。

「つくばた会議」で話してスッキリ、笑顔になる。

そうして笑顔になったママを見て、家族みんなが、地域のみんなが笑顔になる―。

学園の森に誕生したtsunaguは、そんな地域を元気にするお店をこれからも目指します。

 

以上、今年も一年笑顔でがんばるぞ!と気合いの入った、特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました♪

 

tsunagu

つくば市学園の森1-19-9エクセルシアA-1

OPEN:10:00-19:00

CLOSE:火曜

TEL:029-893-4037

詳しくはインスタグラムをご覧ください。

※掲載の商品について完売している場合もあります。ご了承ください。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS