1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 日々の食卓に寄り添って「雨貝惣菜店」
つくばスタイルBlog

日々の食卓に寄り添って「雨貝惣菜店」

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2018年10月09日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

突然ですが、毎日の食事の献立を何にしようか迷うこと、ありませんか?

健康に気を遣いたいし、おいしいものを食べたい。でもワンパターンになりがち…という食事のメニュー。

 

そんな日々の食卓をサポートしてくれる、ありがたいお店がオープンしました。

どんなおいしいものがそろっているのか、さっそく取材にお伺いしました。

 

 

場所は、遠くに筑波山を望むつくば市筑穂。

“身体にいいものをみなさんにお届けする、食のお手伝いがしたい”という思いから2018年7月にオープンしたのが「雨貝惣菜店」です。

オープンから2カ月がたち、常連さんが通うようになってきました。

 

 

お店のすぐ目の前に駐車場が4台分が用意されています。

スタッフの方の手作りという“バイクスタンド”には、ロードバイク4台を停めることができます。

 

全長180キロにもおよぶサイクリングロード“つくば霞ヶ浦りんりんロード”へ好アクセスの雨貝惣菜店。ここで昼食を購入し、サイクリング途中でランチも素敵ですね♪

 

 

持ち帰りの他、店内には広々としたイートインスペースもあり、店内で食事をすることもできます。

お子さん連れも大歓迎♪小さなお子さん用のイスも用意されていますよ。

 

イートインスペースの席からは、名峰筑波山の雄大な姿を見ることができます。

席に座ると、よく筑波山が見えるようになっているのだとか。

日によって全く違う姿を見せる筑波山を眺めながらの食事もまた格別です。

 

 

スタッフと共にこの店を切り盛りするのは、店主の雨貝さん。

趣味の料理好きが高じ、ゆくゆくは自分のお店を開きたいと思っていたのだそう。

ご自身の名前を冠した店名は、昔ながらの惣菜店をイメージして、わかりやすく命名したとのことです。

 

できるだけ国産を使うという材料へのこだわりは、安心・安全な手作りの味を存分に味わってもらうため。

添加物をできるだけ用いず、素材の良さを引き出しています。

 

店内には、サンドイッチ、サラダや漬物、ドリンクの入ったショーケースの他、カウンターの上には出来立ての惣菜が並びます。

惣菜はメインになるおかず、おにぎりなどの主食、スープなど種類も豊富。

パックに詰められた惣菜をトレイに載せ、最後にまとめてお会計するシステムになっています。

 

 

雨貝惣菜店の一番のオススメメニューは、「豚の角煮」。

一晩コトコトとじっくり煮込んだ角煮は、トロトロ♪箸で崩れるほどの柔らかさです。

 

脂抜きをしているため、余分な脂をほとんど感じず、スープまでおいしくいただけます。こんな角煮、初めて♪

雨貝さんの人柄がにじみ出るような優しい味わいの角煮は、まさに絶品です。

 

 

レジの横には、手作りのフィナンシェやスイートポテト、クッキーなどの焼き菓子の販売もありますよ。

こちらの焼き菓子は、お菓子作りが趣味という雨貝さんの古くからの友人が担当。

原材料名が明記されており、無添加とあって、小さなお子さんにも安心です。

 

“おからのスイートポテト”は、パッケージから取り出すと、“おから”の香りが広がります。さっぱりとして甘さも控えめな“おから”のスイーツは、ほっとするおいしさです。コーヒーとともに、食後のデザートにもぴったり♪

 

常連さんからは、以前に食べたメニューのリクエストが入ることもあるそうで、スタッフの方との距離が近いのもうれしいポイントです。

「もうすぐ角煮が出来上がりますよ」とスタッフの方がお客様に声をかける姿もあり、出来立てを買うことができますよ。

 

 

店のロゴマークの考案や印刷物のデザインは、すべてスタッフの方によるもの。

ロゴマークは、貝の形の中に漢字の“雨”が組み込まれ、なんともほっこりしたかわいらしいデザインとなっています。

 

ショーケースの扉に書かれた“sandwich”などの表記もスタッフの方がガラスに手描きしたのだそう。

 

“惣菜を買うなら、あのお店へ行こう!”と言ってもらえるような定番のお店を目指したいという雨貝惣菜店。

手頃な価格でバランスのいい食事が採れるとあって、地元の頼りになる存在となりつつあります。

 

現在は日替わりのメニューがほとんどで、夕方には人気メニューが終了してしまうこともあるのだとか。

今後は、曜日ごとの定番メニューなどを検討中とのこと。楽しみですね。

 

その日のメニューはFacebookで告知されるので、お気に入りのメニューはお早めに♪

 

以上、しらゆきがお届けしました。

 

雨貝惣菜店

所在地 つくば市筑穂1-2-1 OTNビル1F

電話 029-846-0488

営業時間 火曜~金曜9時~20時30分 土曜12時~20時30分

定休日 日曜・月曜(臨時休業あり)


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS