1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 熟練の技が魅せる庭造り!「東造園」
つくばスタイルBlog

熟練の技が魅せる庭造り!「東造園」

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年11月18日09:08

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです♪

 

都市機能と自然の中、広い土地に庭のある暮らしが愉しめるつくばエリア。
みなさんはどのようなお庭に憧れがありますか^^?
庭造りもつくばスタイルに欠かせない要素のひとつ!
今回は主につくばエリアで造園を行う植木屋さん「東造園(あずまぞうえん)」さんでお庭のお話を伺ってきたのでご紹介します♪

 

東造園の東郷宏さんはここつくばエリアのそこここで評判の声が聞こえてくる腕の良い職人さん。
近年では画一的な庭や外構が増えていますが、東郷さんが施すのは“人の手を加えて作る個性ある庭”。
長年培ってきた経験と研ぎ澄まされた感覚で、住む人のこだわりの庭造りの実現への提案をし、確かな技術で作り上げます。

 

庭と一口にいってもデザインや雰囲気はさまざま。
東郷さんが得意とするのは石を巧みに使い、植栽での四季の表現や“影”も配す、職人技が生きた庭。
そして住まいと共に経年変化を楽しめる使い心地の良い庭。

 

どんなお庭なのだろう?それはやはり施工例を見ていただくのが一番!
ご自宅の庭には東郷さんの技術がつまっているとのことで、お邪魔させていただきました^^

 

1311higashizoen1

 

ご自宅に伺ってみると、本当に驚き!
なんというか、面白味がある庭!

 

こちらは“版築(はんちく)”という、万里の長城にも施されている古代からの伝統技法で作られた塀。
塀として実用的でありながら、鑑賞の楽しさもあり、印象的なお庭になりますね。

 

世界の伝統技法であり、材料も土を使った安全なもの。
決して工場生産できるものではく、手間と技を必要とされる“版築”は最近では施すことのできる職人はなかなかいないそう。
ひとつひとつ模様も違うんです。
このような塀は初めて見ましたがまさに職人技ですね!

 

1311higashizoen2

 

家の裏手になる小さなスペースには“水琴窟(すいきんくつ)”
こちらは手水鉢から落ちた水滴が空洞の中で発する音の響きを楽しむもの。
金属のような、琴の音色のような神秘的な音色が奏でられる、風流な庭。
東郷さんのお宅では浴室の窓に面してつくられ、中庭や露天風呂のように贅沢な造りです♪

 

これらは東郷さんのお宅の庭のほんの一部ですが、なんて面白いんでしょう!
家族だけがそっと楽しむ特別な庭。生活の一部である庭。彩りのある庭。
本当に素敵です!

 

三和土(たたき)や竹垣といった施工も。
「和の心」を残した東郷さんの施工する庭は、日本家屋だけでなくスタイリッシュなお宅にも映えます^^

 

1311higashizoen3

 

「庭を通して生活も豊かにしてもらいたい」と東郷さん。
だからこそ、施主の申し出に対して「できないものはできない」と言うことも。
例えば毛虫被害の出やすい樹。頻回な消毒作業などでご近所トラブルに発展する恐れも考慮して、施主が希望される樹であっても断り、ほかの樹を提案するそうです。
快適に住まうには、ひとつの家の個性だけでなく近隣や環境との調和も大切。

 

「施主さんとは長い付き合いができる関係を築いていきたいですね。造った庭が年数を経て、暮らしと共にどんな風に変化するのかも楽しみにしているんですよ」
と、優しい笑顔を見せる東郷さん。
そして、「変わったことがやりたいし、好きなんだよねぇ」と笑います^^

 

1311higashizoen4

 

東郷さんが施す技術にはこれから庭造りを考える施主だけでなく、建築士やガーデンデザイナーからも注目されています。
先日ご紹介した「ニハソノ」の守生さんや、つくばおとなりの建築家グループのおひとり、吉川さんなどと共同で庭造りをすることも。
また、筑波山麓の古民家「華の幹」や「矢中の杜」での庭の管理やワークショップ開催なども手掛けます。

 

自然に恵まれ都市機能も充実するつくばエリアは素敵な庭が多く、こだわりをもって住まう方もたくさん。
街行く中で見惚れてしまった憧れのお庭…もしかしたら東郷さんが施工したお庭かもしれませんよ♪
憧れのお庭を思いながら、つくばの街を歩くのも楽しそうですね^^

 

厳しく目を光らせ施工を行いながらも、やわらかい笑顔でお話をしてくださる東郷さんに「庭を自由に使い、庭と共に過ごすことを楽しむ」ことを教えていただきました♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

東造園
茨城県つくば市谷田部1975
TEL 029-836-2541
さまざまな技術で造り上げられた東郷さんのお庭は、希望すれば見学することができます。
お問い合わせください。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイル満喫プレゼント2018-19
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS