1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 水遊びデビューにぴったり♪ 「福岡堰さくら公園」
つくばスタイルBlog

水遊びデビューにぴったり♪ 「福岡堰さくら公園」

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2018年07月30日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

「今日も暑いですね」が最近の挨拶になるほど、連日猛暑が続きますね。

つくばエリアもこの夏は例年以上の高温に見舞われています。

 

そんな暑さを吹き飛ばすような、水遊びが楽しめる公園へ家族で遊びに行ってきました。

 

 

向かった場所は、TX(つくばエクスプレス)みどりの駅から車で5分ほど行ったところにある「福岡堰さくら公園」です。

所在地はつくばみらい市ですが、つくば市との市境から近く、近隣からからたくさんの人が訪れる公園です。

 

豊岡堰、岡堰とともに関東三大堰といわれる福岡堰は、茨城観光名所100選にも選定される桜の名所です。

その福岡堰のすぐ近くにある「福岡堰さくら公園」は、小貝川沿いに約2.7ヘクタールもの面積を有する広々とした公園です。

 

普段は公園の大型遊具で遊ぶ子どもたちが多いのですが、夏のこの時期には無料で水遊びができる親水施設がオープン!

ここでは、噴水のようなシャワーが出たり、人工の小川のような水場に水が流れたりと子どもたちが喜ぶ仕掛けがいっぱい♪

この日も涼を求めて、大勢の家族連れの姿が見られました。

 

 

この日は、朝9時に公園に着いて、すぐに親水施設へ直行です。

公園の周りの木陰では、簡易テントやタープを張って、暑さ対策をしている方も大勢見られました。

 

 

カラフルに彩られた土管のようなもの。これがシャワーです。

数分ごとに水が勢いよく放出されます。

 

「シャワーが始まったよ!」と子どもたちに声をかけると、「今から行く!」と張り切ってシャワーへ向かいました。

上から降り注ぐ冷たいシャワーに「きもちいい!」「冷たい!」と子どもたちはおおはしゃぎ!

シャワーが終わった後も、その付近には冷たい空気がまだ残っていました。

 

 

人工の小川では、水がゆっくりと上流から流れてくる階段状の作りになっています。

水深は10センチもないくらいなので、小さなお子さんでも大人の手を取り、水の中をゆっくり歩くことができます。

よちよち歩きのお子さんが楽しそうに遊んでいる姿には、見ている私もほっこりした気持ちになります。

 

一番深い場所でも子どものすねあたりで、じゃぶじゃぶと水の中を進んでいく子どもたちは何とも楽しそう!

何と言ってもこの親水施設のいいところは、大人が水着にならずとも一緒に楽しめるところ。

 

足だけ水につかる程度なので、気兼ねなく一緒に水遊びができますよ。

冷たすぎない水温が小さなお子さんにはいいですね。

 

 

霧が発生するミストシャワーもあります。

数分ごとに勢いよく噴出されるミストは、ひんやりしていて気持ちいい!

子どもはもちろん、付き添いの大人も束の間の清涼感を楽しんでいました。

 

 

まるで亀の甲羅のように盛り上がっているのは、水が湧き出す場所。

ここが子どもたちに人気のスポット。

水鉄砲に水を補給したり、水をかけあったりと思い思いに楽しんでいました。

 

9時過ぎにはまばらだった人も、10時を過ぎるころになると、かなりの人で賑わってきました。

太陽が高くなるにつれて、暑さも本格的になってきます。

遊ぶときは熱中症対策をお忘れなく!

 

福岡堰さくら公園には駐車場とお手洗い、自動販売機が整備され、小さなお子さん連れでも安心です。

プールへ遊びに行く前、ここは水遊びデビューにぴったりですね。

 

2018年は8月31日(金)まで楽しむことができるこの親水施設。

無料で楽しめて涼めるとあって、この夏休みの間、人気スポット間違いなし♪

水分補給を忘れずに、まだまだ続く暑い夏を楽しみたいですね。

 

以上、しらゆきがお届けしました。

 

■福岡堰さくら公園

所在地 つくばみらい市北山2633-7

 

※親水施設 運転時間 9時~17時
清掃予定日7月31日(火)、8月9日(木)は運転中止です。
(天候等により変更の場合あり)

 


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
夏休み計画表
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS