1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 癒やしの植物インテリア ハーバリウム専門店「Rouge♥A」
つくばスタイルBlog

癒やしの植物インテリア ハーバリウム専門店「Rouge♥A」

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2017年12月18日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

イルミネーションが街に彩りを添え、つくばエリアでも光のオブジェをあちこちで目にする時期となりました。

 

もうすぐ迎えるクリスマスの準備は、もう済みましたか?

大切な人へのプレゼントにぴったりな、癒やしの植物インテリアを扱うお店をご紹介します。

 

 

つくば市学園の森に2017年8月オープンした「Rouge♥A」は、ハーバリウムを主に扱うショップです。

 

ハーバリウムとは、透明の瓶にドライフラワーやプリザーブドフラワーを入れ、特殊なオイルを注いで栓をしたもの。

色鮮やかな花を手軽に長期間楽しめるとあって、インテリアやギフトとして癒やしを求める女性たち注目のアイテムです。

 

最近、女性誌や新聞の記事で取り上げられるほど、人気が急上昇しています。

 

「Rouge♥A」があるのは、学園の森地区を南北に走る道路沿い。

付近には、スーパーマーケット「タイヨー」や事務用品を扱う「文具スーパー事務キチ」、ドラッグストア「セキ」などが軒を連ね、ここ最近オープンしたばかりの店舗が建ち並ぶエリアです。

 

 

「2018年4月には、すぐ目の前に小中一貫校が開校予定で、さらにこの通りがにぎやかになりそうです」と話してくれたのは、「Rouge♥A」の後藤さん。

 

つくば市では、施設一体型の小中一貫校が建設されており、「学園の森義務教育学校」もそのひとつ。小学1年生から中学3年生までが共に学ぶ学校で、春の開校に向けて工事が着々と進んでいます。

 

付近には子どもたちが通う学習塾や習い事の教室も多いこのエリア。人通りがますます多くなることを見越して、ここにお店をオープンすることに決めたのだそう。

 

店名の由来を尋ねると、「母が経営していたブティックの店名『ルージュ』を引き継いで、アルファベットに。Aは自分の名前のイニシャルです」と後藤さんが教えてくれました。

母娘の絆を感じる店名に、少しウルっときてしまいました。

 

もともと携帯電話のカバーなどに装飾を施すデコレーションが趣味という後藤さん。

偶然知ったハーバリウムのきらめきにすっかり魅了され、「花をデコレーションしたら面白くなるのでは」と、まだ歴史の浅いこの世界に飛び込んだのだそう。

 

いち早く教室に通い、認定講師の資格を取得。こうして、日本でもまだ数少ないハーバリウムの専門店をつくば市にオープンさせました。

オープン当初は「何を売っているの?」とお客様に聞かれることもあったというこのお店も、ハーバリウムの知名度が上がるにつれ、他県のイベントに出店するなど幅広く展開しています。

 

 

シャンデリアが目を引く「Rouge♥A」の店内には、後藤さん手作りのハーバリウムが所狭しと並びます。

20センチほどの高さの細長い瓶の中にバラやあじさいなどの植物が浮かぶ様子は、華麗で優雅。宝石箱さながらのきらめきに包まれています。

思わずうっとりしてしまうほど、女性のハートを鷲掴みにするアイテムがギュッと詰まっています。

 

瓶の形や大きさ、中に入っている植物はさまざまで、豊富な種類の中から自分のお気に入りを探す楽しみも。

容器はシンデレラのガラスの靴をイメージした瓶など、乙女心をくすぐるものばかり。

 

「手作りなので、まったく同じ商品がないのが魅力のひとつ。“オンリーワン”の商品ばかりです」と後藤さんは微笑みます。

手頃なお値段で、他の人とかぶらない、自分だけのものは魅力ですね。

 

 

月ごとの誕生石をイメージしたハーバリウムは、プレゼントにぴったり。

照明台の上に載せ、瓶の下からライトで照らすと一気に幻想的な雰囲気に。浮かんだ植物が照らされて、輝きがぐっと増し、明るい場所で鑑賞するのとは違った表情を楽しめます。

 

瓶に名前や記念日などの刻印を入れることもできます。

結婚式の引き出物や記念日の贈り物など、人生の門出や節目を祝うシーンでも喜んでもらえそうですね。

 

SNS映えしそうなクリスマス限定のハーバリウムは、雑貨店などの店舗用ディスプレイとして好評なのだそう。

クリスマス気分を高めてくれる、素敵な演出です。

 

 

店内ではハーバリウム教室を予約制で開催。自分の好きな形の瓶に好きな植物を入れることができます。

「ちょっとしたコツをつかめば、初心者の方でも上手に作ることができますよ」と後藤さん。

 

講習では、オイルの中で植物が浮かびあがらないようにする工夫や美しく見せるためのコツを丁寧に教えてくれるのだそう。

完成後、お手入れは一切不要。中に使われているオイルは、ベビーオイルの成分を使ったもので、安心です。

 

ハーバリウムの他に、大きなリボンをあしらったバッグや小物、リースなどの手作り雑貨も取り扱っています。

「リボンの色をこうしてほしい」というような要望にあわせて、アレンジすることも可能なのだとか。

自分好みのセミオーダーができるなんて、うれしい♪

 

ハーバリウムや雑貨に加えて、いずれは一点ものの洋服なども取り扱いたいのだそう。

「“ここに来れば、自分のお気に入りが見つかる”そんなお店を目指したい」と後藤さん。

 

 

飾り方次第で、いろいろ楽しめるハーバリウム。

暮らしに華やぎを添えるインテリアとして、お気に入りの場所に飾りたいアイテムです。

 

以上、しらゆきがお届けしました。

 

Rouge♥A(ルージュエー)

住所 つくば市学園の森1-14-5

電話 029-846-4836

営業時間 10時~19時

定休日 土曜日

駐車場 あり


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS