1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 相互保育で、人と地域とつながる育児を。つくば市乳幼児学級
つくばスタイルBlog

相互保育で、人と地域とつながる育児を。つくば市乳幼児学級

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2017年12月08日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

「同じ街に暮らす人とつながりたい」

「少しでも良いから自分の時間がほしい」

 

子育てに励むお母さんたちの願いをサポートしてくれる機会があるのをご存知ですか?

 

 

5月半ばから11月までの半年間、つくば市内に住む親子のために毎年度実施されている「つくば市乳幼児家庭教育学級」では、ペアになった保護者と保育を交互で行いながら、子育てや生活に役立つ教室を受講することができます。

 

今年度活動していたのは、居住エリアで分けられている全10学級。お子さんの対象月齢、募集人数や講座内容は各学級により異なりますが、お母さんたち自身が企画を練る講座内容は、気になる育児の疑問を解消するものからお母さんのためのリフレッシュ、子育てを楽しむヒントになりそうなものまで、ためになる情報がいろいろ。

 

自分が受講する日には、ペアのお母さんや保育ボランティアさんがお子さんの面倒を見ていてくれるので、安心して“自分時間”と向き合うことができます。

 

「子どもはかわいいし、家族も大切な存在。だけど、ほんの少しでも良い。自分のための時間ができたら、新たな気持ちで家族と接することができる」

参加したお母さんからは、そんな言葉が聞こえてきます。

 

 

親子の生活を支える心強い場となっている乳幼児学級。その雰囲気を見学させてもらいに「島名乳幼児家庭教育学級」へお邪魔させてもらいました。

 

今年度の参加者は、TX万博記念公園駅周辺エリアに住む保護者36人と子ども43人。

 

このエリアは、TXを利用すると都内まで最短35分、圏央道もすぐ近くを通り多方面へのアクセスが可能。インフラが整備されたお出かけに便利な立地でありながら、自然に囲まれた住環境に惹かれ移住してくる人も多く、子育て世代が増えている地域でもあります。

 

会場の島名交流センターも、辺りを自然に囲まれた清々しい環境。掲示物コーナーには親子向けのイベント案内も充実、2階には小さな図書館もあるのでお子さんを連れてちょっと出かけるのに良さそうです。

 

見学させてもらった時期は、学級も後半に差し掛かった頃。人見知りをする子も少なく、親子同士にこやかに挨拶を交わし会場に集まってきました。

 

賑やかな学級のスタートは、朝の会から。

 

 

挨拶、朝の歌を終えたらグループになって絵本の読み聞かせ。自分のお母さん以外の大人に話しかけるお子さんの姿も見られ、すっかり打ち解けている様子です。

 

保育園や幼稚園に入るまでは、どうしても人との繋がりが限定されてしまうもの。だけど、自分の親以外にも信頼できる大人が身近にいることを知れるこの機会は、子どもの心に信頼の芽を育む場にもなっているようです。

 

 

朝の会が終わったら、ペアのお母さんにお子さんを預け、別の部屋へ。この日は「家族でお出かけ×つくばスタイル」がテーマの講座が開かれ、、、大変恐縮ながらつくスタ情報局特派員として、私みっきぃがお話をさせてもらいました(〃’∇’〃)ゝ

 

 

つくばに家族で暮らすことの豊かさを一つでも多く知ってもらえたら、とお出かけスポットやつくばならではのイベント、習い事や教育環境についてつくばの魅力をギュッと凝縮してご紹介。

 

参加していたお母さんたちの中には、私よりもつくば歴が長い方もたくさん。ただ話を聞いてもらうだけじゃ勿体無い!お母さんたちの知るおすすめ情報を交換でき、また、お母さん同士が交流するきっかけになるような話題が生まれたら良いな♪と、皆さんを巻き込んでとても楽しい時間を共有させてもらいました。

 

もしや私が一番楽しかったのでは(°д°;)なんて一抹の不安を覚えながらも、、、ご参加くださった皆さまありがとうございました!

 

 

1時間半の講座が終わると、お母さんたちは足早にお子さんたちが待つ部屋へ。

 

嬉しそうに駆け寄ってくるお子さんたちを抱き上げるその表情は、すっごく優しくて。両手を広げれば、それを受け止めてくれる親がいる。その記憶は確かな愛情となって、子どもの中で育まれていくんだな~(☍﹏⁰)。私を育てる時、母は何を思い、悩み、子育てと向き合っていたのか。なぜだか無性に母の声が聞きたくなったのでした。

 

子育てをサポートし合える隣人がいる。見守ってくれる子育ての先輩がいる。安心して暮らせる街がある。つくばで子育てをする未来がますます楽しみになったみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS