1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 秋の洞峰公園でストライダーを楽しもう♪
つくばスタイルBlog

秋の洞峰公園でストライダーを楽しもう♪

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2017年11月20日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

街路樹の紅葉が色鮮やかになり、街に彩りを添える季節となりました。

つくばエリアでも、イチョウが黄金色のじゅうたんを織りなす様子が見られ、秋の深まりを感じます。

そんな紅葉を楽しめる公園のひとつ、つくば市にある洞峰公園に子どもと一緒に遊びに行ってきました。

 

 

茨城県営の洞峰公園は、約20ヘクタールという広大な敷地をつくば市の中心部に有しています。

ゆったりとした駐車場が北と南に2カ所あり、小さなお子さん連れの方やペットの散歩に訪れる方の姿もたくさん見られます。

公園内には、ケヤキやシラカシ、イチョウといった木々があり、四季折々の草花を鑑賞できます。ちょうど今は公園内の木々の紅葉が見ごろです。

その様子を写真に収めようと、多くのカメラマンたちが撮影に訪れていました。

 

 

公園の中心にあるのは、「洞峰沼」。

カモなどたくさんの野鳥が羽を休める様子を観察することができます。

手入れの行き届いた青々とした芝生が沼にせり出し、沼を囲むように生い茂る木々を見ていると、まるで絵画の一場面のよう。

この日も、たくさんの方が芝生にレジャーシートを広げて、ピクニックを楽しんでいました。

 

 

洞峰沼の周囲には、足腰にやさしいゴムチップウレタン舗装のジョギングコースが整備されています。

舗装がされた場所は踏み心地が柔らかく、アスファルトよりも弾力があります。

ジョギングコースには、スタート地点や距離の表示があり、ジョギングだけでなく、ウォーキングを楽しむ人からも人気です。

本格的にジョギングをする人、持久走大会に向けての練習と思われるお子さんなど、多くの方が思い思いにランニングを楽しむ姿が見られました。

 

 

屋外施設としては、夜間照明設備の備わったテニスコート6面、野球場、サッカーができる多目的フィールドも完備。

そのほかにも、太陽光を利用した50メートルの室内温水プール、屋内スポーツが楽しめる体育館もあり、さまざまなスポーツに対応できる公園です。

スイミングやテニスなど市民向けの教室が開催されており、まさに市民憩いの場となっています。

 

子どもたちに大人気なのは、充実したフィールドアスレチック!

使い方の説明があり、わかりやすく、気軽に挑戦することができます。

ターザンロープやタイヤの吊り輪など、幅広い年齢のお子さんたちが楽しんでいました。

 

 

小さなお子さん向けには、砂場や滑り台などがある「冒険広場」もありますよ。

ここは、子どもたちに大人気の場所。大小さまざまな滑り台が連結しているので、年齢に合わせて遊ぶことができます。

「どの滑り台に行こうかな」と迷うのも面白さのひとつですね。

 

 

木々の下には落ち葉やどんぐりがいっぱい。高い木から次々とどんぐりが落ちてきます。

「秋を探してみよう」と、子どもたちはどんぐり拾いに夢中です。

どんぐりや落ち葉をケースに詰めて、色とりどりのお弁当を作っているお子さんも。

歩く度に聞こえてくる、落ち葉を踏みしめる音が秋を感じさせます。

 

今回、洞峰公園でやりたいと思っていたことのひとつが、子どもの自転車の練習です。

やっと三輪車を乗りこなせるようになった娘。自転車デビューに向けて、少しでも慣れてほしいと思っていたところ、洞峰公園でストライダーのレンタルがあることを知りました。

貸出と返却場所は、公園内の新都市記念館内「ひだまりカフェ」。ここで三輪車とストライダーのレンタルを行っており、料金は1時間200円、「いばらきキッズクラブカード」を提示すれば1時間100円という嬉しいプライス♪

 

 

ストライダーとは、ランニングバイクとも呼ばれ、ペダルやブレーキがなく、足で地面を蹴って進む子ども用の自転車です。

補助輪のない自転車に乗るためのバランス感覚が早くから養われるそう。

なかなか補助輪を外せなかった息子の苦い経験から、娘にはまずこのストライダーを試してもらいたいと思っていたのでした。

 

ストライダーとあわせてレンタルしたヘルメットをかぶり、実際に挑戦してみると、初めてとあって、困惑気味の娘。

「こうやって足で歩くようにして進むといいよ~」とアドバイスをしてみましたが、なかなか上手に進むことができません。

途中で、ストライダーを上手に乗りこなす年上のお子さんとすれ違い、娘はうらやましそうにじっと見ていました。

 

お子さんの自転車デビューに苦労している親御さんも多いと思います。

まずはレンタルでストライダーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

練習に飽きたら、公園で遊べることもあり、洞峰公園はオススメです。

 

洞峰公園の近くには、「パンの街つくば」を代表するパンのお店があります。

青空の下、紅葉を愛でながら、お気に入りのパンを頬張るのもいいですね。

 

以上しらゆきがお届けしました。

 

■洞峰公園

つくば市二の宮2-20

※ストライダーの利用時間は10時~17時、水曜と年末年始は休みです。

  レンタル料金 1時間まで200円、3時間まで400円(いばらきキッズクラブカード提示で半額に優待あり)


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS